見出し画像

あなたのその「選択」の、心の奥に隠れている”本当のメリット”に気づくことで、変化が起き始める。

あなたには、ずっとストレスを感じながら、数々の我慢を繰り返しながら、関わり続けている人や場所って、ありますか?

嫌だ嫌だと思いながら、離れられない人や場所って、ありますか?


例えば、友達など、関わるかどうかを”自分で選んだら良い”ような関係性なら、上記のようなことをする必要はないかもしれませんよね。

けれど一方で、職場とか、何かを学ぶために参加してる場とか、家族とか親戚づきあいとか、近所の人とかとなると、そんなに簡単に線を引くというわけにもいかない…ということって多いかと思います。

こういう時ですよね、私達が人間関係で悩むのは。。

単に自分だけの”好き嫌いだけ”では決められない選べないという時。つまり同時に”他にも考えないといけないこと”がある時、ですよね。

”他にも考えないといけないこと”とは、あなたにとっての「メリット」とも言えるかもしれません。

(*ちなみに、あなたのメリットだけではないケースもあります。この件はまた次回以降で書きます。今日は、「メリット」の場合のお話を書きますね。)

では、話を戻しますね。

例えば、職場の人間関係で悩み続けていた人・Aさんが居たとします。Aさんは日々ストレスを抱えていて体調も悪い。心もずっと重くしんどい状態。だけど、その職場は給料が高い。だからAさんは、どんなに心身がつらくても、その職場を辞めることができないまま、もう10年になる。

このような場合は、”メリット”の一つは「給料が高い」ことですよね。
ここまでは、確かによくあるお話でもあるかと思います。

ここで、もう少し心理面をもう一歩深掘りするなら、「給料を高い」ことを捨てられないのはなぜなのか、などを見ていきます。

「もうしんどい思いを二度としたくない」「過去のような辛い人生は嫌だ。もっと楽に生きたい」等があるかもしれないし、
または、単に甘え的な側面の「楽したい」等かもしれません。

ここは、人それぞれで全然違ってきます。沢山の種類のメリットが人それぞれにあります。
例えば、親の声、見栄、学生時代の友人の目、世間の目、優越感、自己重要感、忠誠心などなどが関わっている場合もありますし、それ以外もいろんなケースがあります。

この一段深い所にある”心理面のメリット”というのは、結構大切なポイントです。
このメリットが、実はとても複雑だったり巧妙な場合もあって、自分でさえも気づかないようなメリットが隠れている場合があったりします。

”自分で気づいていない”というのは良くないのです。。
”自分で気づいていない”と、いつまでもそのループから抜け出せなくなってしまいます。

そうすると、ずっと我慢を繰り返しストレスを抱えたまま、その場に居続けて、沢山の時間が過ぎて行ってしまって。。気づいた時には、人生の中の大切な時間を失ってた。。ということになってしまうかもしれません。
または、一生気づかぬまま、しんどいままに過ごしていく人もいます。。

それは、とても悲しいことかと…思います。

また、10年20年経ってから気づいて、その時に「変えよう」と動くのは、とてもエネルギーが居る場合ってありますよね。
会社を辞めるもそう、離婚もそう、所属していたグループを抜ける時もそうでしょう。時間が経てば経つほど、痛手は大きいのではないでしょうか?

今、あなたにできること

なので、今、あなたにまずできることは、あなたの心の奥に隠れているメリットがあるとしたら、それに気づくことです。本物のメリットに気づくことです。

気づけたら、次はあなたがちゃんと考えられるようになるから「あなたが選択をする」という段階に進めるのです。

「ちゃんと自分が選んだこと」「自分が決めたこと」なら、後悔はしませんから。
「よく分かってないまま選んでしまっていた」ものを続けていたら、それはきっと後悔します。
「他人のせい」になってしまうかもしれません。「他人のせい」という心理状態は、とてもしんどいことです。


ちなみに、ずっとストレスを感じながら関わっていた人や場所から離れることで、新たな道が開けることって、とても多いなと思います。

だから、ずっと不満のままの日々を続けていくか、「えいっ」と決断して踏み出すか、その2つの選択肢があるってことを心に留めておいて欲しいです✨

「決断」についても、また書きたいと思います。過去に教わり、私も実践してきた、大切な考え方があるので。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?