頭の中が混乱しています!!

こんにちは。
「人生は所詮、思い出づくり。」いえしまコンシェルジュの中西です。
大阪から瀬戸内海の離島家島(人口2600人)に移住し、観光ガイド、特産品の企画販売や空き民宿を譲り受けてうみのいえの運営、カフェの運営をやっています。

ーーーーーー
ネットニュースもテレビもSNSもコロナコロナですね。
正直しんどくなってきました。
子どものころから「スターになれるで!」と言われるぐらい、どこでもいつでも寝られる僕が最近、寝つきがとっても悪いです。
自分の気持ちや思考がめちゃくちゃ混乱しています。

ーーー仕事ーーー
仕事は影響をめっちゃ受けています!
いや~だって、「もろ観光業」の観光ガイドや特産品の販売、「飲食店」のカフェの運営、「人が集まる場」である男鹿島うみのいえ、ついでに大学のゼミの協力なんかも自粛自粛で予定が全部吹っ飛びました。
少なくとも6月までは何にもないです。
でも、そこまで「やばい~」っていう気持ちになってないんです。
なぜかはわかりません。
反対に、周りの飲食店や他の離島で必死に踏ん張っている人たちを見て、そこまで必死になれない自分に落胆しています。
でも、仕事を大切にしていないのかと言われたら、そうでもないんです。
もともと10年前にこの島に来たときは、自分の仕事は何もありませんでした。
一つずつできることが増えていったので、それがゼロになっても仕方ないか。という気持ちも少しあります。
時間ができたので、今後の10年間でしたいことを構想しました。
この構想をもとにチャレンジしたいです。
現実を把握できていない自分がアホなのかもしれません。
混乱しています。

ーーー家庭ーーー
子どもたちの幼稚園がずっと休みです。
僕もすることがなく家にいます。
筋肉痛になるぐらいめっちゃ子どもと遊んでいます。
時々、人のいない公園に出かけて滑り台とかブランコします。
ポテトサラダとかかぼちゃサラダとか、とりあえず混ぜ合わせる系の料理や、食パンの上にトッピングを乗せてオーブンで焼くやつを子どもと一緒に作っています。
楽しいです。
土日には揚げ物なんかして、ビールやワインを飲んでます。
子どもたちも喜んでいます。
世間のムードに反して、こんなにゆっくりとした時間を過ごして、家族と楽しんでいいの?と思っています。
でも、全然お金ないです。
でも、どうにかなるんじゃない?ぐらいの気持ちです。
責任感がないと言われればそれまでです。
混乱しています。

ーーー政治ーーー
国会議員が我々を正しく導いてくれるとは思いませんが、彼らは何を志して政治家となり、仕事をしているのでしょうか。と思う反面、自分がその立場であれば、誰しもに褒められる手段というのはない訳で、しんどい立場だろうなとも思います。
こういう事態になったのは誰のせいでもないような、でも、もうちょっと判断を早く、手を打ってくれていれば。
東日本大震災の時の民主党政権もグダグダ、今回の自民党もグダグダ、次の選挙はどうしたものか。
混乱しています。

ーーー世間ーーー
テレビやネットを通して知る世間は、なんだかギスギスしているというのを感じています。
あちこちで分断が起こっていて、誰しもが攻撃対象になっているような気がします。
とはいえ、自分自身は「みんなでコロナに負けないようにしよう!」などと発信したり、行動を起こすことがどうにも億劫に感じられます。
ただひっそりと、殻に閉じこもって時間が過ぎるのを待ちたい気持ちです。
この気持ちがなんなのかさっぱりわかりません。
でも、少なくとも家島においては普段通りの人付き合いが行われていて、何ら変わりません。
心のニュートラルをどこに置いていいか、混乱しています。

気持ちや思考が整理できるかと思いながら書きましたが、やっぱり最後まで混乱しています。
誰かが「こういう事態になって観光業というのは平和が前提の産業だということに改めて気付いた」と言っていました。
ハッとしました。
遠く離れた世界の出来事も、こんな小さな島にまで影響が及ぶんです。
世界の平和を祈りながら、自分の周りのものを大切に慈しむことしかできません。

いえしまコンシェルジュ 中西和也

ここから先は

0字

¥ 500

島の未来を担う子どもたちと旅行に行くために貯めておきます!