見出し画像

2018年 100冊目『この骨董が、アナタです』


記念の2018年100冊目です。
これで18年連続100冊以上読んでいます。
その記念の本がこれです。

㈱FIXERの会長の中畑貴志先生に著書を頂いたのです。
ご存知のように日本を代表するコピーライター。

宣伝会議を主催されていて、その関係で㈱FIXERの社長の松岡さんと知り合い、先生の会社ドラゴン東京が、グループ会社になりました。

先生の代表作をいくつか挙げると、みんなが知っているのが並びますよね。

タコなのよ、タコ。タコが言うのよ。

サントリー・マイルドウォッカ樹氷

樹氷にしてねと、あの娘は言った。

サントリー・マイルドウォッカ樹氷

みんな悩んで大きくなった。

サントリー・サントリーゴールド900

おしりだって、洗ってほしい。

TOTO・ウォシュレット

カゼは社会の迷惑です。

武田薬品工業・ベンザエース

ベンザエースを買ってください。

武田薬品工業・ベンザエース

そこにカゼがある限り、ベンザエースは許しません。

武田薬品工業・ベンザエース

キミがつらそうだと、あのヒトもつらい。

リクルート・Bing

ソニー製ではない。ソニー生まれである。

SONY・AIBO

「むずかしい」を「カンタン」に。

IBM

反省だけなら猿でもできる。

大鵬薬品工業・チオビタドリンク

目のつけどころが、シャープでしょ。

シャープ

百年、貯めたっていい。

セゾンカード・永久不滅ポイント

ココロも満タンに、コスモ石油。

コスモ石油

アデランスは誰でしょう?

アデランス

そんな先生がご自身の骨董について赤裸々に描かれています。

先生のチャーミングな一面を垣間見ることができます。

ひょんなことから骨董にはまりこみ、衝動買い(失礼)と後悔の日々を過ごしているというのです。

例えば、写真だけで高い磁器の購入を決意します。手に入って喜び、しかし、しばらくするとだまされたのではないかと不安になり、最終的には本物だと分かってほっとする。という話がある一方で、やっぱり失敗だったというのが圧倒的に多いようなのです

一流のコピーライターが書いた本です。いくつも仕掛けがあって楽しめます。

▼前回のブックレビューです。


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?