見出し画像

投資額が大きければいいのか。

システムなどの投資について書こうと考え、売上に占める割合などを経験からと他社事例からとまとめていましたが、それよりも、もっと最初に伝えたほうがよい考え方がありました。

デジタル、DXに限らず、投資額が大きいと意思決定に時間がかかります。そして、導入時にはすでに古くなってしまう。そのうえ、投資額が大きいので長く使わなければならないのです。

どうしたら投資額が小さくなるか?
・社内にわかる人を作る。
・ベンダーに丸投げではなく、社内でハンズオンで取り組む体制を作る。
・大きな会社に頼まなくてはならないという先入観を捨てる。
*投資額が大きければ大きいほど、いいインフラ、システムだという思い込みも捨てる。

安定度、成功度、精度を上げれば上げるほど、リスクを減らせば減らすほど、投資額は大きくなります。でも、本当にそのレベルが必要ななのか、質問すると答えられない場合が多く、単なる思い込みや過去の経緯から、担当者のリスクヘッジのためが多いのが事実。

これをうまくやれている事例は少ないが、ちゃんとやれているところはあります。

思い込みを捨て、ちゃんと考えながら進めましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?