見出し画像

1つずつ、捨てていく(2)

気づいたときに、少しずつ余分なものを捨てていく記録。
捨てていく(1)は、こちら。
https://note.mu/nakatahiroko/n/nf5d392f23d9d

なんだかんだと生きているうちに7月の半ばになっていた。
「捨てていく」は、遅々として進まない。

7月〇日
子どもの小さくなった上靴を捨てる。
新しく買ったらすぐに捨てたいのだけれど、学校から「汚れてもいい靴を持ってこい」とか、「図工で使うから使わない靴を持ってこい」と言われるので、1シーズンは置いておくことにしている。
なかなかに面倒くさい。

7月8日
何を思い立ったのか、洗面所で一番大きい収納を整理してみる。
とにかくスプレー容器が多い。
手作りシャンプーや化粧品を作っていた頃の名残である。
今はもう作ることもなくなったので捨てることに。
あとは、洗剤類がたくさんあった。
洗剤を買ったらキレイになるって思うんだろうな。
もちろん、ちゃんと掃除をしないとキレイにはならない。
洗剤類はまだ使えるので、「捨てていく」の中には入っていない。
墨汁が出てきたのが笑えた。
墨汁って。

7月〇日
お風呂のブラシを交換。
新しく変えたブラシは、しっかりと洗えてちょっと満足。

7月〇日
親戚の子に譲ろうと思っていた服を処分。これ以上置いていても、機会がないかもしれないから。
台所の隅にあった食器を捨てていく。
茶碗2つ、ガラスの器2つ、小鉢2つ、湯のみ3つ。
まだ使えるけれど、新しく食器が増えたため、家族の数に足りないものや貰い物は処分。

7月〇日
鍋類を入れている収納棚に手をつける。
シンクに近くて一番よく開けるところ。
使わなくなった水筒を洗うブラシ、シリコンスチーマー、子ども用の包丁を捨てていく。
未使用の電子レンジ用圧縮鍋もあるのだが、売れないかな。

7月前半は、こんな感じ。
まだまだ捨てなきゃ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?