見出し画像

日々雑感6 左手

20日ぶりの投稿となり、少し新鮮な気持ちです。
9月が慌ただしく過ぎていき、10月は気分を変えたい気持ちになっています。久しぶりの投稿はエッセイから。


ひと仕事終えて、お昼ごはんをどうしようかなと考えていた。ササっと作って簡単に済ませるのもいいのだが、思い立って外食に出かけることにした。郵便局に寄り、ファミレスに入る。お昼のピークは過ぎたのだろうか。さほど混雑した様子はなかった。
席に着くとメニューを渡された。ランチメニューがあったので、その中からパスタを選ぶ。店はL字型の作りになっていて、しかも細長い。作業の効率は、あまりよくないだろう。この店で働くなら、ものすごく歩くだろうなと、ぼんやり考えていた。
一人でランチするときは、手帳や本を持っていくことが多い。食べながら読むのは行儀が悪いけれど、わたしの好きな時間の過ごし方だ。時折目を上げて、他のテーブルを観察したり、場合によっては他の人の話を聞いたりもする。
ゆっくりと食べているときに、店員さんがテーブルを片付けているのを見た。片付けたあとテーブルはきれいになっていた。20分くらい過ぎ、また同じ店員さんがやってきた。さきほど片付けたテーブルを拭いている。消毒用のスプレーらしきものを吹きかけて、念入りに拭き上げていった。あ、左手。右手でスプレーし、布巾を使っているのが左手だった。あの人は左利きだな、と感じた。
もしかしたら右利きなのかもしれないし、仕事に就いてから両手を使えるようにしたのかもしれない。ただ何となく、力を入れる作業をするのは利き手のような気がする。そして、その手が左手であると親近感がわくのは、私が左利きだからに違いない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?