見出し画像

自家製ベーコンでカルボナーラを作るの巻

ついにグアンチャーレが完成した。本来は天日で干すだけみたいなんだけど、素人で怖いので少し燻製かけて水分も飛ばしてみました。カルボナーラ作ります。カルボナーラ。楽しみ。

ということでグアンチャーレを使ったカルボナーラを作ってみます。

▼材料(2人前)
・卵:2個
・グアンチャーレ:80g
・パルミジャーノレッジャーノ:40g(ちょっと多すぎた)
・ニンニク:2片
・パスタ:180g
・オリーブオイル:適量

オリーブオイルを敷いたフライパンにニンニクのみじん切りとグアンチャーレを薄く切ったものを入れるです。焦がさないくらいの火でグアンチャーレの脂を溶かしていくです。

卵は2個とも割りまして、すり下ろしたパルミジャーノレッジャーノと混ぜ合わせていくです。パスタもこのタイミングで茹で始めてもよいかもしれない。そして茹で汁をこの卵たちに加えてダマにならないようにしますです。

あ、そうだパスタを茹でるお湯には少し塩を入れておきましょうね。そしてパスタは定められた時間より1分前くらいに鍋からあげちゃいます。そんで、パスタと卵たちとグアンチャーレたちを一つのフライパンで優しく混ぜ合わせていくです。火は超弱火。

しっかり混ぜ合わせたら器に持って完成です。「卵は卵黄のみ派」・「ニンニクは使わない派」・「少し醤油も入れる派」・「卵とチーズは最初に混ぜない派」など色々な方がいらっしゃいますのでお好みでアレンジしてみてね。

食・漁業に関する情報発信しています!


この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

今日のおうちごはん

サポートお願いします🙇‍♂️食や一次産業に関することをたくさん発信していきたいと思います。