見出し画像

4試合目

先発
5回2/3
被安打2死四球1無失点68球
2-0で勝利

ようやく投球以外の所に気配りができるだけ不安要素が拭えてきました。
ここまでこれれば、やっと勝利に貢献できる投球ができるかなと思っています。

そもそもの不安要素
・肩、肘の状態
・試合感覚
・元々のスキルの確認
・年齢にあった投球スタイルの変更
→肩、肘以外は払拭できたこと

【実行したこと、意識したこと】
・長いイニングを投げることで相手チームに球種の印象付けをしたこと(チェンジアップ)
・捕手と打者反応の話し合いを試合中にできたこと
・注意すべき打者の確認を捕手とできたこと
・リードのことを捕手と話できたこと(捕手が目が輝やかせて「こうだったかああ~、やっぱり~」となんだかんだ言って楽しんで成長している姿か嬉しい)
・野手がエラーしたときに失点に絡めなかったこと(これができると本当にチーム信頼度が高まる)
・ピンチの場面でギアを一つあげれたこと
・先取点を取られないこと

【次回への課題】
・スライダーの精度(対左用)
・腕が振れてきているので下半身の踏ん張りを強化(コントロールが悪くなるので)
・肘のケア(何日で投げる状態に戻るか?)

やっと野球の深いところの思考にはいっていけるようになって楽しいです。
周りの選手がイキイキしているのも、緊張しているのも観れて楽しいです。
昔は投げていることが「負けてはいけない、絶対に勝たないといけない」と自分を追い込みすぎてしんどいことの方が多かったように思えます。その経験も糧に周りが成長しながら自分もこの歳でも成長させてもらいながらメンタルを整えながら戦えていければと思います❗






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?