見出し画像

鎌倉の子育て「青空自主保育なかよし会」です。

こんにちは。
神奈川県鎌倉市で活動している「青空自主保育なかよし会」です。
noteを始めました!

わたしたち「青空自主保育なかよし会」は、子どもたち、親たちの仲間づくりをしよう、豊かな鎌倉の自然のなかで思いっきり遊ばせようという趣旨のもと1985年に始まりました。

主に、鎌倉中央公園を含む山崎の谷戸を中心に野外で活動しています。潮の香り、土の匂いを全身で感じながら、子どもたちと一緒に鎌倉の四季を楽しんでいます。

今回は、青空自主保育なかよし会について自己紹介を書きたいと思います。

青空自主保育とはどんなところ?

青空自主保育なかよし会の保育の形は、青空自主保育を「青空保育」「自主保育」の2つの形を掛け合わせています。

青空保育

なかよし会は特定の園舎を持たず、お弁当と着替えをリュックに背負って、鎌倉中央公園を拠点に、様々な場所へ出かけます。晴れの日も雨の日も、けもの道を歩き、生きものや自然とふれあい、泥んこになり、ときには畑で野菜を収穫したり、海まで出かけたりしながら思い切り遊んでいます。

自主保育

保育園や幼稚園に預けるのではなく、親自らが保育に携わり運営しています。具体的には、親は交替で保育当番をします。専任保育者1名と当番の親1、2名が同行して保育をします。また、様々な役割を分担し、力を出し合って運営しています。

青空自主保育を2つの形から紹介しましたが、明確な定義づけがあるわけではありません。現在の形態に固執せず、その時々の会員の合意のもと、いかなる形態にもなり得るものだと考えています。

青空自主保育なかよし会のはじまり

1985年5月17日、「共同保育に参加してみませんか。友達のいない1、2、3歳児。自分の時間がほしいお母さん」 という張り紙をきっかけに、6人のお母さんと8人の子どもが初顔合わせをしました。現在も保育者である相川明子さんの声かけのもと始まった活動です。

そこから、細々と始まった会の主旨は次のようです。

・ 子どもたちの仲間づくりをしよう

・ 子どもの預け合いを、もう少し形あるものにして、母親も自分の時間を持てるようにしよう

・ 鎌倉の自然環境のなかで思いきり遊ばせよう

子どもを産み落として以来、昼となく夜となく子ども中心の生活で、とかく自分を見失いがちな母親は、時にはわずかな時間でも子どもと離れて自分を見つめることが必要なのではないでしょうか。少しでもゆとりを取り戻した後でわが子と一緒に過ごす時間は、より一層充実したものとなるはずです。

子どもが友達を求めるように、母親も同年代の子どもを持つ者同士、共に子育てをすることで連帯できれば、こんなに楽しいことはないでしょう。

とかく孤立しがちな現代、母も子も仲間ができるというのが、自主保育のメリットです。

下記は、青空自主保育なかよし会のドキュメンタリー映画、2分間の予告編です。2011年に公開以来、上映会を続けています。

青空自主保育なかよし会の保育内容

保育内容の1日の流れをご紹介します。晴れでも雨でも、山・海・畑を中心にで遊んでいます。(雨がひどい日は子ども会館に行くこともあります。)

9:30 集合

出発地点までその日の送迎担当の車に乗り合わせて移動します。保育者1名と当番の親1、2名が同行します。

出発

自分でリュックをしょって、山や海へ入っていきます。けもの道を歩き、生きものや自然とふれあい、泥んこになって思い切り遊びます。時には、畑に行って種まきや収穫をすることもあります。

手遊び・リズム遊び・絵本

野山で思い切り体を動かして遊んだあと、輪になって座り、手遊びやリズム遊び、絵本を静かに聞いたりする、一時の静かな時間、集中する時間を持っています。子どもの生活には「動と静」「集中と拡散」の繰り返しが必要だからです。

お弁当

お待ちかねのお弁当です。おにぎりと野菜1・2片で、食べきれる量を持ってきます。残さず食べることを大切にしているからです。

13:00 お迎え・解散

もうひと遊びして、その日の送迎担当の車が来る所まで歩きます。車に乗り合わせて解散場所まで移動します。

親たちの声

青空自主保育なかよし会に入会している親たちの声を紹介します。子どもたちや親にとって、成長の場や仲間との絆を深める場所になっています。

見学で、子どもたちの晴れやかで伸び伸びとした表情を見て、子どもはやっぱり自然の中が好きなんだなぁと実感し、入会を決めました。我が子だけではなく子どもたち皆んなの成長をこんなに嬉しく感じるなんて、人生豊かにしてもらっています。

34期 母 たかね

子ども達の微笑ましい姿、逞しい成長を目の当たりにできる感動が1番の良さですが、自分の子のみならず、共に過ごした子ども達皆の成長を母達皆で共有できる事も本当に幸せです。自然に助け合える関係、共通の悩みがありつつ様々な考えを持つ尊敬すべき母達とは「ママ友」ではなく「戦友」に近い感覚です。

31期・35期 智子

新入会員の仲間を募集中

鎌倉の青空自主保育なかよし会では新入会員の仲間を募集しています!
月1回の「谷戸あそび」や見学も随時行っています。
ご質問・疑問点などホームページまたは、インスタグラムからお気軽にお問い合わせください。ご連絡お待ちしています。

ホームページ

インスタグラム


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?