見出し画像

2023年11月9日こども食堂

あっという間に秋は消えてしまったようです。厚着になってしまったママさんパパさんはお荷物をもってお子さんの手をひいて大変そうです。

今回もフードバンクかながわさんとフードバンクTAMAさんに寄付をいただきました。
大根は三浦の農園さんから。毎年のことで、この立派な大根をみると寒い時期も悪くないと思えてしまいます。


つややかなかぶ

家庭菜園でとれたお野菜をご寄付してくださる方もいらっしゃいます。おおきなカブですね。葉っぱまでおいしくいただけそうです。ありがとうございます!


フードバンクからいただくもので中でも人気なのが冷凍品。管理が難しいので大型冷凍庫を借りての配布です。冷凍品は品質も良く賞味期間も少し長いので助かります。業務用の大袋なのでうまく使い回しができると便利ですね。

今回、ご寄付いただいたおもちゃの中に小さなマジックハンドがありました。どの年代の子どもたちにも大人気。道具をつかいこなす姿に人間ってすごいな~と感じてしまいます。

鎌倉の社協からはお洋服のご寄付。急に寒くなってきましたので、お子さんのコートがよく出ていましたね。

クリスマスも近くなりブックサンタから本のプレゼントもありました。
昔から読まれている絵本や、中高生や大人にも楽しめる小説なども届きました。
ブックサンタの仕組みを興味をもって聞いてくださる保護者の方も多く
サンタさんの素敵なお仕事に感謝されていました。

新しい本なので、一家族2冊でお願いしています。
でもこんないっぱいの本で読みたいものはたくさん!
「あれも欲しい」と駄々をこねていたお嬢さん。なぜこれ以上はもらえないのか。一冊は”にいに”のために、一冊はお嬢さんのために。もっと欲しい本はこれからどうしたらよいか。ママさんは落ち着いたトーンの声で丁寧に説明されていました。
そんなに読みたいと思ってくれるのならお渡ししても・・・とも思いましたが、小さいお嬢さんはしばらくすると納得してくれました。
子どもを叱りつけるのでもなく、だますのでもなく、一人の人間としてきちんと向き合ってお話されているママさんの姿に感動すら覚えてしまいました。

次回は12月14日(木)です。
ぜひ教会のクリスマスの飾りも見てくださいね。

いただいたご寄付は食材購入に使わせていただきます。