見出し画像

その目標設定は「未来」を見ているか?【攻めの人事-第8話】

今回は組織マネジメントにおいて重要な要素のひとつ、目標管理について取り上げてみたいと思います。


その目標設定は未来を見ているか?

目標管理というと、ピーター・ドラッカーが提唱した組織における目標管理制度(MBO)がまずは思い浮かびます。
一言でいえば、グループまたは個人の目標を設定し、その達成度を測ろう(また部下のマネジメントに活用しよう)というものです。
理屈ではわかっていても、いざ組織で目標設定を実践してみると、なかなか上手く行かない事がよくあります。

トップが立てた組織目標が各部門のマネージャーから下に適切に落とし込まれない、各部門・個人で目標を立てさせたが途中で形骸化してしまう、そもそも立てた目標が適切でない・・・など。

要因は様々ありますが、私が良くあると感じるケースは、そもそも社員の「目標」というものに対する理解の不足です。

ここから先は

1,770字 / 2画像

¥ 380

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?