見出し画像

ワインとお月見団子 *十五夜の練習やってみた*

うだるような暑さ…は通り過ぎたように思いますが、熱帯夜が続いています。暑い。夏ってこんなに暑かったっけ?と毎年思っているように思います。…と下書きに書いたのはつい4日前のこと。

昨夜はとても涼しく、夏のお布団で肌寒いくらいの夜でした。でも今朝は太陽サンサンあっつあつ。…と書いたのは昨日のこと。w

今朝は雨。

季節も、夏と秋の狭間で右往左往しているようです。

愛するばあばちゃんちで、プールに花火におうちで夏祭り♫ 麗しき夏休みを過ごした MomoDa。

楽しかった8月も終わり。
Hello 9月。

次なるHAPPYイベントは…お月見だ♫


お月見団子会議

米粉、米粉。相変わらず米粉とたわむれる日々を過ごしていますが、ついに米粉の本来の力を発揮してもらう時がやってきました。

お月見団子を作るのです♫

ノーザンアルプスヴィンヤード初のカジュアルライン DAY LIFE NV (メルローを主体にごく少量カベルネ・フランを混醸) にお団子を合わせてみたいワタシ。と、とにかく今すぐお団子を食べたい MomoDa 。

思いは少し違えど、終着点は同じ❤︎

まず2人で意見を出し合い *おりょうりのうと* に書き留めてもらいました。

おだご
みたらしだんご→しょゆとおさとう
あんこ
いちごちゃむ
いちごあんばたあ
ちいずとけちやぷ

ちいずとけちやぷ。チーズとケチャップ。笑

生クリームを乗せたいという案も出ました。

さあどうなることやら♫やってみましょう。

お月見団子を作ります♫

ワタクシ MihoDa の米粉バイブル。いや、もはや MomoDa に私物化されている *まいにち米粉* のお団子ページをお手本に作っていきます。

材料です。

お団子 材料
米粉・・・・・・・200g
絹とうふ・・・・・200g
甜菜糖・・・・・・20g

まいにち米粉 より

お水は一切なし。お豆腐の水分だけで作っていきます。

材料ドーン。全部ボールに入れてぐるぐる混ぜます。重みが出てくるので、軽くまとまってきたらゴムベラで混ぜてもらい、耳たぶくらいの柔らかさを目指します。

「みみたぶってなぁに?」

MomoDa 新しいワード「みみたぶ」に出会いました♫ 白玉団子を作る際などにも出てくるワード。1年前は解らなかったみみたぶくらいの柔らかさ。その感触を楽しんでいます。

さぁここからが1番のお楽しみ。

コロコロ丸めます。

自然とお歌が出てきます♫

「かあちゃんはよこでみててね。みててくれるとちからがもりもりでてくるよ❤︎」

と1人で全部丸めてくれましたよ。上手いこと言われ、手出しも口出しもできませんでした。笑

ワタシの出番はココだけ↓

茹でます。ぷかぷか浮いてきたら水に放ちます。

水気を切ったら…また MomoDa の出番♫

串に刺す。ひたすらに刺す。ワタシもやりたい。笑

「たべたい。はやくたべたい」
言いながら全部串に刺せたら、トッピングです。

MomoDa が自分で考えた *ちいずとけちやぷ* どうやらコレが今日のイチオシのよう。一番最初に手をつけました。うふふ。

オーブンでチーズが溶けるまで焼きました。


お月見始まるよ〜♫

うふふ❤︎完成だよん

ワタシは DAY LIFE を楽しませてもらいます。うふふ。MomoDa は紫蘇ジュースを❤︎

まず最初に食べて欲しいという、その名も *ピザトーストだんご*。なぜトースト。笑

「うん。あの。チーズがね、溶けてて美味しいね。」と、なんとも言えないコメントをしてしまいました。笑

「おもしろいお団子を考えられたね。楽しいねぇ。」とフォローにならないようなフォローも入れておきましたが、考えてみること。そしてやってみること。それが大事なんだ❤︎

お次はみたらし団子です。

ホームラーーーン❤︎

コレ!
DAY LIFE に合わせるならコレだ!

初めてやってみたレンジでチンの簡単みたらしのタレ。コレがびっくりの美味しさ。ほんのり優しい甘みのお団子と、とろーり甘じょっぱいタレと、柔らかなメルローと❤︎

紫蘇ジュースにもコレが合うそう。

お次はいちごあんバター

甘酸っぱいいちごが香るさらりとしたあんこに、バターの濃厚な香り。コレも合う〜❤︎コレとみたらしで決まりだぁ❤︎

MomoDa 「これとみたらしできまりだぁ」

紫蘇ジュースを楽しんでいる MomoDa も同じことを言っていました。


2022年の十五夜は 9月10日

今年の十五夜は9月10日の土曜日。
秋の実りに感謝し、お団子を作り、お月様を愛でてみる。
ワインを飲みながら♫

十五夜の日のストーリーが出来上がりました。

お餅をつくうさぎ・MomoDa ・眠いうさぎ

一生懸命作ってくれた、でもうっかり使うのを忘れてた(ごめんよぉ)このお月見ピック達も、本番には登場させましょう。


さぁ、ススキを探しにお散歩に出かけよう♫

シリーズやってみた vol.78


1年前にもお月見の練習をしているようです(笑)↓↓↓

DAY LIFE NV ↓↓↓


この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?