見出し画像

瞑想リトリートin宮崎 -瞑想を日常に取り入れる理由-

こんにちは🌼

先日、初めての瞑想リトリートが無事に終えることができて、その余韻と素敵すぎた思い出を書き留めておきたくて✍️徒然したいなと思います☺️


リトリート主催は、7度目となる今回のリトリート。

いつものコンセプトは「自分と繋がり、人と繋がり、自然と繋がる」で、それぞれのリトリートの内容を企画していたのですが、

今回は、「瞑想を本気で学ぶ」というコンセプトで企画をしました😊

コンセプトは瞑想を学ぶということですが、

やっぱり私が大切にしている、「自分と繋がり、人と繋がり、自然と繋がる」という部分もたっぷりあるリトリートとなりました🌿

大切にしていることって、ブレないんだなぁと、今回のリトリートを振り返っても改めて思います😌


そんな今回の瞑想リトリートでは、

✔︎瞑想ってそもそもなに?
✔︎なんで瞑想が作られたのか?
✔︎瞑想を取り入れることのメリット
✔︎瞑想にはたくさん種類があること
✔︎それぞれの種類について
✔︎目的に合わせた瞑想の選び方


など、瞑想について脳科学的分野からもしっかり学べる座学から、

知識を実際に体感し自分に落とし込むための実践まで。

画像5


そして、瞑想の時間だけではなくて

大自然に囲まれた場所で、毎日自然を存分に味わう時間や、

画像2

( 座学は宿のテラスにて。みんな好きな所に好きに座ってフリーダム🦋 )

+plant based(vegan)の食事で感覚を研ぎ澄ませ、

画像3


画像5


頭だけでの理解ではなく、自分の身体と心で体感する時間を過ごしていただきました!

みんな真剣に座学を自分に落とし込み、わからないことは質問の嵐!

学ぶって、最高に楽しいですよね!素敵です☺️

画像1


海沿いをドライブしたり、神社へ行ったり、

海へ行ったり(一部の人はサーフィンも❤︎)

画像6


美味しいパン屋さんにも!

画像7


焚き火を囲んで、満月の月の光の下でみんなでまったりと過ごす時間も。🌝

初めましてからバイバイまでとっても穏やかで緩い雰囲気で、笑顔が絶えない3日間となりました☺️

何かを追い求めなくても、すでにここにあるものを感じること。

参加していただいた方みんながそれぞれそう感じてくれたのじゃないかなと感じます🌿


いつでも自分の内側には変わることのない穏やかや豊かさ、そして無限の愛が必ずあります。

苦手な人や嫌いな人、時には恨みを感じている人でも、みんな平等に、穏やかさと豊かさと無限の愛は、心にあると私は思っています☺︎

そして、1人でも多くの人がその本質の素晴らしさに気付き、

ただただピュアな自分に戻っていけたら、世界はもっと優しくて穏やかでハッピーになっていくのじゃないかなと、感じています。

今もすでにこの世界は優しいんだけどね ☺︎


そんな風に思います🌱


Q. そもそも、なんで瞑想を学ぶのか?


では、なんで瞑想瞑想というのでしょうか?

→理由(目的)は、人によってそれぞれだ、というのが私の答えです。


なぜそう感じるのかというと、

そもそも、瞑想は、苦しみから逃れるための悟りへの道の修行の方法として生み出されたのが始まりですが(これも座学でしっかり教えてくれます)

今、瞑想は色々な種類があり、可能性があり、

ただ苦しみから逃れることだけが理由ではなくなってきているのかなとも感じるからです。

瞑想を行う目的の例としてはこんな感じです。👇

▪️自分の人生を豊かなものと気付き、毎日を幸せいっぱいで生きるため。

▪️集中力を高め、いろんな分野でのパフォーマンス力を上げる

▪️自分を整え、自分の感情を上手くコントロールしていくため

▪️慌ただしい毎日の中でもリラックスの時間を作るため

などなど。

他にも、瞑想が私たちに与える効果はたっくさんあります。

目的がわからなくても、
直感で気になる存在であれば、それもまた、瞑想を学ぶ目的にもなると思います


画像8


知らずに生きる世界もありだけど、

知識を持ちながら見る世界も楽しくて、いろんな角度で物事が見えることで、自分の世界観が広まってくるのではないかなと感じています。


私の話でいうと、

私は、知らない世界に出会い、人に出会い、文化に触れて、

それこそがインスピレーションとなり、自分(私が何者なのか)を確立していっています。


そんな感覚が、人生を旅しているようで楽しいのです☺️


おっと、話が逸れました!


私が瞑想を習慣化して、最強の武器だと感じているのは、

常に自分を客観視することが出来る術を身につけることができたことかなと思います🌿


私は共感性高めで、繊細で、とっても感情豊かなので、

いろんな感情が湧き上がるのですが、でも、それを上から見ている自分がいるので、

自分で対処していくことができるようになったのは、大きな収穫です🍅


誤解しちゃいけないのが、

瞑想をするから、感情がなくなるわけではありません。(悟りを目指すなら別だけど)

瞑想をするからこそ、自分を客観視できているからこそ、

むしろ感情にどっぷり入ることも怖くなくなり、

いろんな体験を人生の中での一部の出来事だと解釈しながら、

自分の望む方へ自分を連れて行ってあげられるスキルが身につくということ。


そこには必ず実践が必要となり、

私も実践の身として、学び続けることこそが、楽しさだという感覚なのです🌼



こんなにも人生が豊かになったのは、少なからず、瞑想の実践のおかげです。

そして、私の相方の瞑想講師Misatoも、同じことを感じています🌷


ずっと温めてきていた瞑想リトリートを終えて、

みさとちゃんも私も、これは本当に大切な智慧だと、

2022年出来る限りで、いろんな人にこの智慧と、

豊かな学びをシェアしていきたいと心に決めています。



次回は、奄美大島もしくは沖縄で開催できたらな〜と☺️

必要な方の元へ届きますように。


Instagramにて、瞑想などのこと更新しています

Natsumi & Misato 



Love and Light

画像9


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?