見出し画像

人は一人では生きていく必要がないという意味とは


今日は、最近感じていることを徒然としていきます。

It couldn't have been better without you.

最近、この言葉がスゥと頭に浮かびました。


私の人生って、ほんとに人に助けられサポートされ、成り立っているなぁと、
そんなことをしみじみ感じています。

私は、レイキマスター/ティーチャーとしてレイキのことやマインドケアのことをお伝えしていますが、

もちろん、マスターであってもティーチャーであっても、生きているといろんな課題に直面します🌱

その課題は時には難しく頭を悩まされることもあります👀

でも実は、難しい課題ほど、自分には大きな財産であり、魂がグンと大きく成長して飛躍できるチャンス!!
(とは言え、直面しているときは、そんなポジティブになれないときもあるけれど。笑)

そして、私自身は、そんなピンチのようなチャンスのようなときは、まずは自分自身でレイキの教えを軸に課題解決に向き合うのですが、もちろん一人では乗り越えきれないときもあります。

オープンに話していきますが、最近の私がそんな感じの真っ最中で☺️

そんな真っ最中な中で最近改めて感じているのが、「人は一人では生きていけない」ということ。

一人で生きていけないというニュアンスよりも、一人で生きていく必要はない、というような感覚の方が伝えたいことに近いニュアンスかな?

なんでそう感じたかというと、

海外にいる私は日々の生活でよくわからないことの方が多く、←笑

だからこそ、わからないことはわからないと、寂しいときは寂しいと、
甘えることを許す(弱さを曝け出す強さ)の大切さ、その私の甘えや弱さを丸っと受け止めてくれる存在の偉大さを改めて感じているからです🌻

毎日毎日寝る時には、みんなの、人の、温かみを思い出してありがとうに溢れて眠りについています😌(ありが、くらいでもう寝てるけど笑) 


一人で全てを乗り越える強さも素晴らしいと思うし、
時には自分の弱い部分すらも曝け出せる強さも素晴らしい。

どっちも素晴らしいyin and yangな側面だけど、この記事でより伝えたいのはyinサイドの方の感覚です☯️

自分の見られたくないところすらも、見せられる人ってすごいよね♪って私は思うし、そうゆう人を見ると素直で真っ直ぐだからこそサポートしたいなって私の場合は感じる気がします☺️


複雑な頭であり単純な頭な私です。笑



去年の真ん中あたりから、私はまた別のステージに身をおこうとしているのだなぁという感覚がすごく大きかったのですが、今の私は、まさにそのステージへの移行期間な気がしています。

そのステージになるのが、海外と日本の2拠点での生活を本格的に実現していくこと。そして、英語の世界と向き合うこと。ホリスティック医学についてグローバルな視点で学びを進めていくこと。です。そして子育てやパートナーシップからの無条件の愛の学びを深めていきながら、さらに愛の循環を広げていくことです☺️

振り返ると、昔から英語やウェルネス(医療・健康)※ 、家族というものに異様に惹きつけられるものがあって、やっぱりいつもここの軸に戻ってくるのです。

そしてここ数年で、この軸に追加されたのが、サーフィン!です☺︎

これらこそが、いまの自分の中で満足するまで突き詰めたいものなんだなって思います。

※ウェルネスとは、病気ではない状態であるヘルス(健康)を「基盤」として、その基盤をもとに豊かな人生、輝く人生を実現することが「ゴール」である

(wikipediaより)


20代前半に自分探しの旅が本格的に始まり、仕事になるならないとか関係なく、がむしゃらにやりたいこと、興味があることに挑戦をして、会いたい人には会いにいき、気になることはすべて挑戦をして、貯金なんて頭になくて、ひたすら自分の人生への投資だと思って行動だけはしてきました。

それが、今ようやく、ようやく!点と点が繋がって線になり、挑戦してきたことが一つに繋がり今の自分のライフスタイルになっているのだと感じます。

あのとき彷徨いながらも諦めずに行動し続けて、夢を描き続けてきて本当によかった!

そして、今、さらに本格的に自分の思い描いている夢に向かって、その舞台に立って実践をしている感覚なのです🌱

(夢を追うことに遅いも早いもない。
私にとってサーフィンがそう。小さい頃に始めていたらもっと上手くなれていたかなとか考えたりするけど、今からでもどれだけでも上手くなれる!)


そこで、思うことが、
「結果が見えるまでに時間がかかることもある」ということや、「毎日の実践の積み重ね」です🌱


人生において今の一番の私の楽しみはサーフィン!


そして、サーフィンにおいても、英語においても同じことが言えるなって考えていたのだけど、
というよりも、すべてのことに言えることだと思うけど!

サーフィンも、英語も(自分の向き合っているものなんでも)、自分の理想とする目標、ゴールみたいなものがあって、だからこそ、私は夢中になれるし、努力や行動をし続ける必要があるのかなと、そんな風に感じます

特に負けず嫌いで、しつこいほどに粘り強い私は(マヤ暦:赤い蛇の特徴。笑)

なりたいと思ったら、絶対にそれになれると思ってるし、
こうなると決めたことは絶対そうなれると思ってます。☺︎

だから、信念の一つは、「夢は諦めなければ絶対叶う」であり、
コーチングやカウンセリングでみなさんから聞く夢や目標も諦めなければ絶対叶うって心から思っているんだけど。笑


何が言いたいかというと、きっとみんな誰でも、

こうなりたい、というイメージがあって、それに向けて行動をしていていたり、
もしくは、自分がどうしたいのかが見つけられなくて、それを探すための自分探しの旅をしていると思うのですが、

自分が思い描いている姿に到達するまでには、時間がかかることもあるよね、でも夢は絶対叶うよ!!ということです🌸


これは、私の場合だとサーフィンや英語において、ほんとによく思うこと!

例えば、
サーフィンだって、まだまだこうなりたいってイメージがあるし、
英語だって、まだまだもっと理解を深めてネイティブと同じように話せるようになりたいと思うし、ましてや、ホリスティック医学について、レイキ療法のことも含めて英語でもアプローチできるようになりたいって思うし、

これは、周りと比べてというよりも、自分の夢との戦いというような感覚なんだけど🌱笑 (戦いって…暑苦しい😂笑)


こうやって、自分の中で目指すものがあって、それを叶えるためには、努力と行動、諦めないメンタルなんだなって思うんです

頭で考えているだけでは叶わないし
願っているだけでは叶わない

考えて、願って、宇宙の導きを信頼しながら、自分のビジョンを信頼して、今日できる最善のことを行動する

ここなんだろうなぁと。

そんなことを最近よく考えています。☺︎

英語もサーフィンも悔しい気持ちでいっぱい!だけど、だからこそ絶対諦めない🌼!

こんなに夢中になれるものに出会えたこと自体が最高に幸せなことであり、楽しいことなんだなと☺️



でも大切なのはバランス☯️

達成したいところを見すぎて、出来ていないところばかりに意識がいってしまって、落ち込むようであれば、それは本末転倒だということなのです。

だから、ときには、昔の自分を振り返って、自分の歩んできた過程を見直すこと。自己肯定感、モチベーションを上げていくことがキーとなるわけです☺︎

また私の例えになるけれど、
4年前にニュージーランドにいた頃は、サーフィン初心者で、2020年の目標は「旅をしながら、どこの海でも入れるレベルになる」ってことでした。

これはサーフィン事故をして、サーフィンのトラウマがあったときに、決めた目標だったのだけど、今では自分の好きな板を持って一人で地図を見ながらサーフトリップができるようになっていて、

こう振り返ると本当に成長したなぁ🥺ってなれるんです。笑

英語だって、ある程度話せるようになっていて、褒められるところたくさん!

というように、自己肯定しながら自分を高めていくのも、夢を実現していく過程において、ほんっっっっっとに大切なんですよね!笑

ただ、そこで!

プラスαな大切な要素

それが!「仲間」の存在です。


信頼できる仲間と共に全うするお志事


自分の成長を自分で認められるようになると、自分で自分を高めていけたり、自己肯定感があがっていくけれど、

そこに仲間の力があると、人はさらに心強く、力強く生きていけるのだなと思うのです


先ほどから話しているサーフィンにおいても、英語においても、上達の道の軸は自分自身の努力ではあるけれど、 

確実に、その軸プラスαの仲間のサポートがあったからこそ、私は成長することできていると感じています


振り返ると、ほんっとにいつもいろんな人に助けられ、励ましてもらい、支えられてきていて、だからこそ、どんな課題でも乗り越えて、自分の強さに変えていけたのだなって、しみじみと感じています


レイキの先生をしているから、マインドケアのことをお志事としているから、って、強くてたくましい、ポジティブな部分しかない、なんてことは現実としてはないのです😌

私は、これが私であり、隠す必要もなく、
弱さすらも公開して、ありのままでいる本当の意味を体現していたいなって思ってます☺︎


どんな自分であっても、それを曝け出しても、受け止めてくれる魂からの仲間に囲まれていること。それが私の何よりもの強みなんだなと感じます🌼

そんな仲間を作っていくためには、自分が自分を信頼していないと、仲間のことも信頼ができないですね

だから、まずは、自分がどんな自分であっても最高だ!と、思える自分、自己信頼をクリエイトしていくことから始まるのかなと思います😌
(それがセルフラブであり、第3チャクラから第4チャクラの開花していく特徴)

だからか私は最近、黄色からピンクに惹かれています☺️(ピンクは第4チャクラ)



昔から伝えていること、大切にしている想いって変わらなくて、
みんなで支えあって楽しく生きていくということ!

そのために、私はレイキセッションやカウンセリング・コーチングという、お志事を通して、必要としてくれる人へ必要なサポートを提供していくことをこれからも全うしていきたいなと感じます☺️

同時に、弱さを否定せずに、人に甘えることの温かさを受け止めて、私もみんなにしっかり頼りながら共に生きていきたいな、なんて感じています♪



みんなの見る世界が、私の見る世界が、これからも温かいものでありますように🌍


大好きな街ニュージーランドより💌




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?