見出し画像

今日の1枚はこれ!People / HOUTHOUSE FLOWERS(1998)

ホットハウス・フラワーズは、アイルランドのバンドである。同級生が中心になって組んだバンド。彼らの結成は1985年。U2のボノに見いだされ、メジャーデビュー。1980年代後半から1990年代前半に活躍した。

アイリッシュの伝統的な音楽で使用されるバウロン、アイリッシュハープ、ティンホイッスルという楽器が使われているようだが、このアルバムに聞く限り彼らの音楽はそれだけに偏らず、純粋に骨太なロックに感じる。コーラスを取り入れてリフレインするキャッチ―なサビ。ハスキーで、ブルーアイドソウルを感じる歌唱。ノリがあって、気持ちいい。歌唱はブルース・スプリングスティーン、INXSみたいであり、U2みたいでもある。ゴスペルっぽい曲ももあるし、フォーキーなのもある。
どこかの時点でこの人たちを聴いて好きで印象に残っていた(残していた)と思う。アルバムジャケットを見て懐かしく思った。聴いて充実する1枚である。

#nalu #singersongwriter #音楽好きと繋がりたい #music #lyric #rhythm #melody #poetry #Vinyl #record #review #music #rock #artworks #OBI #LP #Album #HOTHOUSEFLOWERS #Irish


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?