見出し画像

【妊娠6週】つわり中に助かったもの

こんにちは!
現在妊娠中のはちみつ子と申します。

この記事では、
つわりとの闘いの中、「あって良かった~」と思ったアイテムや家族にされて嬉しかったことなどを書いていきます。
妊婦さんはもちろん、支えているパートナーやご家族の方のお役に立てれば嬉しいです。

私のデータ:
・34歳で初妊娠(←NOW!)
・病気1:慢性胃炎、機能性ディスペプシア、逆流性食道炎の治療中(半年ほど)
・既往:子宮筋腫と卵巣嚢腫の摘出術を経験。そのため予定帝王切開。


妊娠6週、今の状況

つわりは「食べづわり」の妊娠6週です。
5週頃から胃のムカムカを感じるようになり、6週になってムカムカが「気持ち悪さ」に変化しました。

体温が上がっていることでダルさや熱感があり、疲れやすくなっています。
夫は寒がっているのに私は暑い…ということもしばしば。
夏まっさかりなので寝るときもクーラーが欠かせません。

都内への長時間通勤が恐ろしくなり、
6週頃から完全に在宅勤務に切り替えをさせてもらいました。

ちなみに元々週5で働いていましたが、
妊娠するちょっと前に週4勤務に変更をさせてもらっていました。
家族が亡くなって相続の対応をしたり、結婚で生活環境が変わったりで自分の想像以上にストレスを抱えていたようで、慢性胃炎など体に影響してしまったようなのです。

だから週4勤務!おかげで驚くほどストレスが減りました。

こんなワガママをきいてもらえて、会社や同僚には感謝しかありません!!!

ということで、
完全在宅勤務で運動不足ではあるものの
安全に暮らすことができている妊娠6週です。


6週でおいしく食べられたもの


梅干し

ド定番ですね笑
まずは梅干しを口にしました。
本当に毎食なんでもかんでも梅干しと共に…という感じで、白米も梅干しと一緒なら食べることができました!
しかしコンビニとかで売っている「カリカリ梅」をお守りのように持ち歩いてましたが、こちらは美味しく感じられなかったです。甘味料とか食品添加物の影響かもしれません。

ポカリスエット

こちらも定番。
粉末の、お水で溶かすタイプのポカリを飲みました。
ペットボトルのものだと甘すぎて。
好きな味に希釈できて便利◎

吐き気があっても、ポカリを飲むと一瞬ファー!っと爽やかな風が体を駆け抜けるような?
すごく楽になって助かりました。
冷蔵庫でよく冷やした作り置きポカリをこまめに飲んでましたね。

つわりの時は必ず冷やした方が美味しく飲めます!


クラッカー

欧米のつわり対策ではクラッカーが定番らしいですね。
塩つきのクラッカー。

クラッカーの良かった所は、
・無心で食べられるところ(サクサク…っと)
・持ち歩くのに軽いところ
・出先でもすぐに口にできるところ
・塩味と空腹満たしで、吐き気が落ち着くところ
…でした。

つわり中でも外出しなければならない時は、
常にバッグの中にクラッカーを入れてお守り替わりに。
私はナビスコのプレミアムを食べていました。


サラダせんべい

たまたま亀田製菓の「ソフトサラダ」を夫が買ってきてくれて、
「なんか食べたいかも…?」という気持ちになり食べたところ、
とーっても美味しかったんです!
空腹満たしに最適でした。
前述のクラッカーの代わりにソフトサラダを持ち歩くことも多くなりました。


麺類

お米が全然食べたくなくなって、
主食は麺類になりました。

そうめん、うどん、そば、冷やし中華…のルーティーン。
そうめんはちょっと食が進まない感じがあったのですが、
「全粒粉入りそうめん」だと美味しくいただけました。
ミネラルとかの関係かな…?
蕎麦は歯ざわりも香りも良かったです。
冷やし中華はきゅうりやトマトのみずみずしさと共に食べられるので、スッと入っていきました。


麻婆豆腐

次第に麺類に飽きてしまったからか「食べたくない!」という気持ちになってしまって…
そんな時テレビでみた麻婆豆腐が美味しそうだなと思ったのがきっかけで食べてみました。
甘口の麻婆豆腐の素で。
味が濃いからか、なんと白米も一緒に食べる事ができました!
豆腐は食べやすいしね。


逆に食べられなくなったもの


肉と魚

匂いもだめなんですが、想像しただけでも食べられそうになく断念。
たんぱく質は大豆からとるようになりました。
あとはハム。
冷めたまま食べられるので食べやすかった。冷やし中華によく入れて食べてました。
あまり加工肉は食べたくないんですけどね…。
つわりの時はしょうがない!


甘い物

元々は甘い物大大大好き!!
チョコレートとか大好きだったのに、一切甘い物は口にしたくなくなりました。あ、でもドライフルーツや生の果物は美味しく食べたなぁ。
プルーンは鉄分補給になるし、空腹満たしにも便利でおすすめ。


納豆

貴重のたんぱく源の納豆ですが、食べられなくなりました。
匂いよりも食感と味が受け付けなくなってしまって。。


困ったこと

自分の匂いがくさい!
毎日お風呂には入っていますが、匂いに敏感になった結果自分の匂いにも不快感が増してしまいました。
こまめに洗ったり、シャンプーやボディーソープを買い替えたり…で何とかやり過ごすことができました。

シャンプーは消臭効果のあるもの、肌に優しいなどを基準にこちらの「haru(ハル) kurokami スカルプシャンプー」を選びました。

ほのかにレモンティーのような香りが心地よい~♪
お風呂上りに香りが残らないから、ドライヤー中も快適。
一瞬試しに以前のシャンプーに戻ったときは頭皮の匂いとシャンプーの匂いが漂って気持ち悪くなってしまったので、
このシャンプー効果があったんだ!と実感しました。

産後に気になる抜け毛やらも対策できるみたいなので、自分の求めていたものが一度に手に入った気分です。
ありがとうharu!


妊娠6週のまとめ

  • 味の濃いものが食べやすい。

  • のど越しの良いものが食べやすい。

  • 麺類は全粒粉や蕎麦など小麦粉オンリーではないものが食べやすい。

  • すぐ口にできる小分けのものが便利。

  • シャンプーの匂いもダメになる。

急に何も食べられなくなったり体の変化が激しくて不安になる時期ですよね。
吐き気のパターンを把握して対策を練るテスト期間だと考えるのが良いかも。味の濃いもの、逆にさっぱりしたもの、酸っぱいもの、甘いもの…など数パターンの食材を用意して、どれが合いそうか少しずつ試してくださいね。


家族へのお願い

周りから見ればまだあまり変化が無さそうに見える時期かもしれません。
妊婦さんが「なんか胃がムカムカする」と言い出したら、
つわりについて徹底的に調べてあげて欲しいです!

「料理はしなくて良い」という状況になったら、
妊婦さんはとーーーーーーっても助かりますから!
妊娠中の感謝は100倍!