見出し画像

アレルギーへの反抗心

ワンチャンもう食べても大丈夫じゃない?


最後に生エビを食べたのはいつだろう。
もう10年以上は昔になるだろうか。
ここでのポイントは「エビ」ではなく「エビ」である点だ。

10年以上前、ある時突然生エビが食べられなくなった。
正確に言うと食べれはするのだが、
唇に水脹れができ、喉が痒くなるのだ。
いわゆるアレルギーというやつだ。

それまでの人生で生エビを食べて症状が出たことはなかった。
ある時を境に突然現れるようになった。
それからは大事を取って生エビは食べていない。
割と好きな食べ物だったのに。

ちなみに、生エビ以外のエビは症状が出ない。
同じ寿司ネタでも、普通のエビや甘エビは大丈夫。
エビフライだってえびせんだって問題ない。

当初は未加熱だからアレルギーが出るのだと思っていたが、
甘エビが食べられることから、そうではないのだろう。
単純にエビの種類によるのではないか。

実際に調べてみると、
生エビはダメだけと他のエビは大丈夫、
という人は一定数いるようだ。
どうやら珍しいことではないらしい。

それに、症状も比較的軽め。
重篤なリスクを引き起こすことはあまりなさそうだ。
であれば多少の副作用は負っても食べてみようか。
そう考えることもしばしばある。

と言いつつもそんなリスクを背負う訳もない。
そこまで食べ物に執着した人間ではない。
食べれるものを美味しく食べるので十分である。

生エビは来世でまた食べることにしよう。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?