見出し画像

最近ヤバいほど寝てるけど・・・原因はあいつだ!【353目】

人と話ができないほどの
眠気が襲ってくる。

しかも昼間に。

たまに目元もピクピクと
痙攣したり。

ここ数日、
こんな症状と戦っています。

9月10月と週末には、
何かしらのイベントがあり、
出演したり関わったり。

こんなにイベント続きは
やはりコロナ明けだから
でしょう。

それにしても、
4年前もこんな感じだったのか!?

とにかく、
疑うべきは睡眠不足・疲れ。

検索すると怖い事しか
書かれてないので、
それはそれで頭の中に
置いておきます。

まずは気が済むまで
寝てみよう。

考えるのはそれからだ。

妻が言うには、
ビタミン不足らしいので、
言われた通りに錠剤を飲む。

昨夜は21時前に就寝。
5時起き。

昼間に眠くなれば昼寝。

これまでからすると、
考えられないほどに寝ています。

ただひとつだけ思う事。

それは、

約5年間、毎日
欠かさずに飲んでいた
ファミマコーヒーをやめた事。

夏はアイスコーヒー、
冬はホットコーヒー。

毎日110円(昔は100円)。

人間は習慣の生き物。

初めて飲んだのは、
2012年から2013年頃の
記憶があります。

調べるとやはり
ファミマコーヒー自体、
2012年からスタートした
ようです。

当時、

とんでもなく苦くて
パンチ力のあるコーヒー
という感じを受けたのを
覚えています。

ということは、
それなりのカフェインや
諸々が含まれています。

時が経ち、まさか
毎日欠かさず飲むことに
なるとは。

出張先でも朝早く起きて
近くのコンビニに
買いに行ってました。

普段コンビニで買い物は
まずしないので、
コーヒーのみです。

コーヒーが大好きという
わけではなく、やはり、
ただただシステムのように
繰り返される行動。

これで1日のスイッチオン!
のような錯覚。

もちろん、
カフェインによる
覚醒効果もあったと
思います。

カフェインの体内における
半減期は4〜6時間との事。

飲まなくなって5日目なので、
とっくに私の体からは
抜けているでしょう。

であれば、

ここ数日の睡魔の原因が
コーヒーだったら、
それはそれで怖いですね。

それで眠気を誤魔化して
生活していた事になります。

朝に確実に1杯、
昼に会議や打ち合わせで
コーヒーを出される事も
しばしば。

1週間で考えると
結構な量を飲んでいました。

やめた理由は特になく、
またいつものように
やめたらどうなるか?が
気になったのです。

こういう時、大抵は、
良いように捉えがちです。

かと言って、
日々睡魔に襲われるのも
きつい。

体が慣れるまで
1ヶ月は様子見ですかね。

とりあえず、
休息は十分に取れたはずなので
明日からの1週間、
変化を楽しみながら過ごします。

ありがとうございました。

この記事が参加している募集

朝のルーティーン

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?