見出し画像

3月中旬〜4月中旬のできごととこれから!

「卒業してから何してるんですか?」

「これからはどうするつもりなんですか?」

「最終的にどうしたいんですか?」

「お店はどうするんですか?」

という何百回も聞かれた問い………。

正直「そんなに私の人生が気になるの?ほっといてよ。」と思うのですが、実際に口にできないのでここに書こうと思います。(久しぶり)

まず一つ目の問い、「卒業してから何してるんですか?」

実は、卒業するちょっと前(3月11日くらい)から体調が悪くなって、卒業した後(3月18日以降)にめちゃくちゃ体調が悪くなり、病気してました。

まじで先週くらいまで死んでました。

1ヶ月ほどで治る病気だったので、今はもうほとんど治りましたが。

まだすこし咳が出るくらいで、わりと元気です。

最初は自力で治せるだろうと思って医者に行かず仕事してたんですけど、喉も痛いし、咳も出るし、食べたものはなかなか消化されないし(内臓気持ち悪い)、体温測ったら40度2分ありまして………。

寝たら治るかな?と思ったんですけど、3日くらい高熱続きで、ついにコロナになっちゃったかーと思って、観念して病院に行ったら、コロナじゃなくて扁桃腺が腫れてたみたいで(人生初)。

で、ついでにいろいろ検査された結果、肝臓が悪くて。

食生活とか生活リズムとか睡眠環境とかを改めろと言われまして。

言われてみれば、去年の6月くらいからあんまり家に帰ってないなーと。

それらのツケが回ってきたんだなーという感じです。

熱と肝臓悪くてしんどいのと、いろんな薬の副作用で眠くて、1日8時間くらいしか活動できない日が2週間半くらい続いてました。

でもその間に、書類をやらなくちゃだめで。

3月31日までにやらないと4月から200万くらいの借金背負ってスタートになるので必死でやってました。

夕方から夜になってくると体調がよりしんどいので、週末の夜限定でやっているマジックバー「妖(あやかし)」は県内のマジシャンたちに助けてもらって営業してました。

まじ助かりました。本当にありがとうございました。

個人事業主って大変だなーと思いました。

あと自己管理ちゃんとしなきゃなーと思いました。

若いから多少の無理はいけると思ってましたが、案外軟弱でした。

鍛え方が甘かったようですね、気をつけます。


なんだかとっても不思議でありがたいことに、年明けから毎週予約が(最低でも1組以上)ある状況がずっと続いていまして。

従業員含め、お客さま、本当にいろんなヒトに助けられて営業(生活)しています。

開業当初も感じたことですが、ヒトとの繋がりってほんま大事やなぁ......って。

本当にみなさんありがとうございます!!


さて、2つ目の問い「これからはどうするつもりなんですか?」

これは難しい質問。

私の計画では今頃、横浜の会社で働いてる予定だったのですが、就職失敗したので。

………どうしよーって感じですね。

1番自分に向いてる会社かなーと思ってたし、そこの会社以外考えてなかったので、とりあえず今は、しばらくの間食いつなげればいいかなーって感じです。

先のことはどうなるかわからないので、のらりくらりと生きていきます。

少しばかり蓄えがあるので、1年半くらいはふわふわ生きてても大丈夫そうです。

あ、でも急に大きなお金が必要になったりすることがあるのでわかりませんね。

ふわふわできるのは1年くらいでしょうか?

でも、4〜6年後、早くて2、3年後に(落ちた会社と)どうにかして一緒に仕事したいのでがんばってスキルアップしないとですねー。

今はそれが目標ですかね。そのためにどうするか、てきな。

うーん、それか、いっそ私の事業も会社にするか迷ってますね。

と言っても、現状だと会社にしても仕方ないので、しばらくは個人事業主でいようと思います。

その方が自由だし、小回りきくし。


あと個人的にやりたい、拡大したいのは手品のアーカイブ関係の活動ですね。

まだ探り探りですが、少しずつ裾の尾を広げたいです。

一緒にやりたい、興味あるとおっしゃってくれる方はたくさんいらしゃるのですが、正直どう運営していけば良いのかわからず、今模索中です。

その方達を一同に集めて、話ができるといいのですが………。

お互いに個々の能力がわからない状態って感じですね。

落ち着いたらちょっと、ちょっかいかけてみようと思います、目標だけ設定して。


3つ目の問い「最終的にどうしたいんですか?」

最終的には、デンマークに住んで木苺とか摘んでジャム屋さんして過ごしたい。

世界中で色んなお店展開してたい。

マジックバー(伊勢)、手品の図書館(関東かな)、出版(場所問わず)、本の読める喫茶店(三重県内か岐阜か静岡)、ジャム屋さん(ヨーロッパ、デンマークがいいな)、ハンバーガー屋さん(海外か日本か迷い中)、帽子屋さん(ジャム屋の近くか2階でつくる。ハウルのソフィてきな感じが理想)、真珠屋さん(これは卸しでいい、世界)、海外のエセお寿司屋さん(これもヨーロッパかな、ちょっとわからん)。

このくらいやりたい。どれもおもしろそうだし楽しそう。

やってみたい。

お店を建てるだけ、やるだけならすぐだろうけど、継続ってなると難しいので今はまだ無理だけど。

経営の仕方とか全然わからないし。

でもやりたい。

少年ジャンプじゃないけど、口に出したら大体のことは実現できてるはずなので(就職失敗したやつがなに言ってんだって感じですが)、最初の4つは現実的だし30歳までにやろうと思います。

あ、図書館はそんなに早くは無理ですね。55歳くらいかな。

あ、そうそう、あとマネージャー業もだ。これもやりたいんだった。

絶対やりたい......かもしれない。

でも他人の人生をマネジメントするってちょっと気が引ける。

アイドル論とかマーケティングとかブランディングの本とかたくさん読んだ時期あったけど。どうだろうなー。

その職業が私に向いてるかわからないな。

何となくできそうって感じはする。

仕事とってくるのは昔から得意。(なはず………)


あー、やりたいことたくさん。楽しいな。


とりあえず今はこんな状況にも関わらず、自分の夢を応援してくれる人とか、背中を押してくれる人、生活を支えてくれてる人とか、そういう人たちを大切にしたいなって思ってます。


さて、最後の問いです「お店はどうするんですか?」

先ほどまで書いてきたことを実現するには体が一つでは足りないくらいで、ましてやお店のある伊勢にずっといては絶対に実現できません。

ので、今年から「店長」を雇い始めました。

昨年は、「代表」も「店長」も私だったのですが、ふと「店長」いらねぇやとなり、三重県出身、かつ、年が近く、ルックスも良く、手品も器量も愛想もいい風希さんにお願いして妖の「店長」になってもらいました。

普通に今までも妖に出演してもらってたんですが「店長」の方がかっこいいなと。

あと普通に考えて「パフォーマー風希」「マジシャン風希」「手品師風希」より、「店長風希」の方がこのお店で地位が高いんだなってわかるし、なんかよくないですか?かっこいい。

それと外に出てもこの肩書きは便利ですね、説得力がある。(たぶん)

私はよく人に紹介されたり、人を紹介するのですが、人に紹介されやすくするって結構大事だと思うんですよね。

毎日履歴書持ってお出かけしてるわけじゃないので、わかりやすくてインパクトがあって、かつその紹介で興味を惹くような肩書き。これ大事、な気がする。

......話が逸れちゃった。

えーと、これからは、お店はもうちょっと繁盛させて、県内の手品師をたくさん雇って、規模拡大を目指します!

私はほぼ裏方になる!!

コロナじゃなかったら県外手品師もたくさん呼びたいと思ってる!

表向きは伊勢の新たな観光名所!伊勢の新たなおもてなしのお店!

でも本当は、手品師の遊び場!って感じかな。

伊勢神宮観光ついでに妖にも出演してもらう。

観光して稼いで帰るとか最高じゃない?

手品師にはそういう生活をしていてほしい、してほしいだなんておこがましいけれど、そんな気持ち。

妖の2階は事務所になってるのでそこで寝泊まりしてもらって(もしくは近くのホテル)食事は近くの居酒屋かカフェに行く。

ときどき近隣のお店の人が食べ物わけてくれたりする。

あと最高に料理のうまい調理師の友達が賄い作ったりしてくれる。

フライパンと包丁とまな板と菜箸しかない厨房でスルスルっと手品みたいに料理をしている。

ちなみに店長の風希さんはこの人が作る料理が大好きで、いつもじゃんけんで最後の一口を取り合っている。

六本木にあるマジックバー「OSMAND」のオーナーのリオさんがOSMANDは梁山泊だって言ってたけど、妖は松下村塾みたいになればいいのにな。


以上が答えかな!

深夜テンションで答えちゃったので誤字とか脱字があったらごめんなさい!

今日はもう寝よう。

また質問とかあったらTwitterのDMなりインスタのメッセージなり、メッセンジャーなりなんなり送ってください!


ではまた!!


読んでくれてありがとーーー!!!

みんな体は大切にね!!









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?