見出し画像

Vol. 254 クソリプについて

SNSの数だけクソリプがある。

クソリプで始まりクソリプで終わると言っても過言ではない。どれだけ退治しようとも決して死滅しない、それがクソリプなのだ。

ではクソリプとは何か? なぜ発生するのか?
私はかねてより述べている。

クソリプとは煮詰まった小姑


だと。
ヒトには持って生まれた「小姑根性」があり、それがSNSという釜の中で煮詰められドロドロになった挙句、溢れ出す。それがクソリプなのだ。

小姑は嫁のやることなすこと気になってならない。口を出さずにはいられない。隙あらば揚げ足を取りやり込めてやろうと虎視眈々こしたんたん〝その時〟を狙っている。他にやる事はないのか。

特に多いのが「マナー講師系小姑」である。
ルールやマナーが大好きで正義を振りかざす。
誰かが美味しい物を食べました♪ とアップすればやれ箸の持ち方が違うだの食べ方が汚いだの〝教えて〟差し上げる。

実は私も数年前、Twitterで捕まった事があるのだ。いわゆる「和食のマナーおばさん」である。

ある日の息子(4才)の夕ご飯

まぁなんてことはない普通の夕飯だ。しかしこれを見て瞬時に「ご飯と味噌汁が逆!教えてあげなきゃ!」と思うのが小姑。

うるせぇそれくらい知ってるわ💢 世の中には左利きの人だっているだろが💢 私は介助しやすい並びにしてるんだよ💢

・・・ウザさのあまりキャラ変失礼。
このような事が続いたため私はTwitterを鍵アカ(非公開アカウント)にした。今いる相互フォローさん達は私の事を昔から知っている方ばかりなので変なリプは寄こさない。お陰で穏やかなツイ廃ライフが送れている。


尚、今回この記事を書いたのはたまたま工藤静香氏のInstagramを目にしたのがキッカケだ。彼女も私と同じマナー講師系小姑の標的にされていた。

ご飯と汁が逆だという指摘が多数ついた結果、工藤氏はコメントに謝罪を追加。


非の打ち所がない朝食である。でもどれだけ素晴らしい食事でも器の位置しか目に入らない小姑。



一般人なら〝うるせぇクソが〟と無視するだろう。だが工藤氏の対応はパーフェクトだった。
言い訳も反論もせず「ご飯と椀が逆!ごめんなさい🤣🤣🤣右が汁!」と絵文字付きで可愛く謝る。そして「色々知れて嬉しいです!ありがとう!」と礼も忘れない。もし【日本クソリプ返し検定】なるものが存在したら間違いなく特級だ。


…感心しきりではあるが誰しも工藤静香になれる訳ではない。いや、なる必要もない。
我々一般人にはSNSを楽しむ権利がある。

煮詰まった小姑の相手などする暇はない


こう割り切る腹が必要だ。
とかくストレスに晒されやすい現代、SNSくらいクソの目を気にせず楽しもうではないか。

さぁLet'sブロックorミュート♪♪♪
(言いたいのはそこか)




【猫ムスメより】
最後までお読み頂きありがとうございました。記事を読み「面白い」「共感した」と思ってくださった方は是非、左下の「♡(スキ)」を押してください(ログイン無しで誰でも出来ます)。作者にとって励みとなります♪











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?