見出し画像

Vol.349老眼鏡と呼ぶなかれ?

私は筋金入りのド近眼だ。

家では眼鏡、外ではコンタクトレンズを装着。
しかしそのコンタクトレンズが合わなくなり「遠近両用コンタクト」に変更。
なんちゅう屈辱だ…という記事を以前書いている。


あれから2年強。
なんとその遠近両用レンズすら合わなくなってきた。手元がブレるのだ。遠くはよく見えるが近くを見ると霞んでしまい疲れる。頭痛がして1日つけている事ができない。こ、これはもしや・・・

眼科に行ったところ申し訳なさそうに言われた。

「近視も乱視も進んでますね〜。
⚪︎⚪︎さんは度数が強いのでこれ以上コンタクトレンズだけでカバーするのは難しいと思います。
レンズの上からそのぅ…リーディンググラスを掛けたらいかがでしょうか?」

リーディンググラス!?!?!?

要は老眼鏡じゃな。
ばあは瞬時に理解した。

つまりコンタクトの上から老眼鏡を掛けるのだ。
普通に過ごす分にはコンタクトでOKだが手元を見る時は老眼鏡を掛ける。なるほど。なんか面倒臭いけどこれが一番合理的という気がする。

で、すぐ併設の眼鏡屋に行き「+1」の老眼鏡を買った。お値段3,700円。安いもんである。

紫を選ぶところにBBAばばあのセンスが感じられる


それにしても「リーディングクラス」とは上手い言い方を考えたもんだ。ググったら他にも「シニアグラス」「キャリアグラス」など色んな呼び方があるらしい。眼鏡屋さんでは絶対に「老眼鏡」という呼び方をしないそうな。

なんか小賢こざかしいわ(−_−;)


言葉狩りが嫌いな私は思った。
老眼鏡は老眼鏡、別にそれでいいじゃん。

日本は加齢を極端にマイナス視するが、人は皆、生まれて病んで老いて死ぬ(いわゆる「四苦八苦」の四苦)。決して恥ずかしい事ではない。

私も面白おかしく屈辱じゃ〜とか書いているが本当に嫌がっている訳ではない。
ばばあ=老眼鏡、これ当然の方程式である。

そんな訳で、もし紫メガネの私に遭遇したら是非声をかけて欲しい。

「猫ムスメさん、素敵な老眼鏡ですね(^^)」



【猫ムスメより】
最後までお読み頂きありがとうございました。記事を読み「面白い」「共感した」と思ってくださった方は是非、左下の「♡(スキ)」を押してください(ログイン無しで誰でも出来ます)。作者にとって励みとなります♪


【余談】
千葉は今週末、桜が満開!
土日どちらも家族で花見を楽しみました☺️












この記事が参加している募集

桜前線レポート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?