見出し画像

好きな人には自分より先に死んでほしい

2022 2/17
元彼とまだ付き合っていたときの日記。

 マカロニえんぴつの「なんでもないよ、」という曲に、「僕より先に死なないでほしい」という歌詞がある。

 好きな人には元気で長生きしてほしいし、大切な人を守るためには自分の身を削ることも惜しまない。私もはじめに聞いたとき、あぁいい歌詞だ、と共感した。
 でもふと、引っかかった。

 大好きな人の死を見届けてその人がいない世界を生きることと、大好きな人を残して先に死ぬこと。大好きな人にとって、どちらがよいのだろう。

 私は、大好きな人に自分より長生きしてほしいという気持ちよりも、大好きな人に自分のいない世界を生きる寂しさや孤独を味わわせたくないという気持ちの方が強いと思った。

 人生の大半を共に過ごした大切な愛する人を失った寂しい日々を過ごす喪失感や悲しさ、孤独を大好きな人に感じさせたくない。そんなに悲しいことってない。少なくとも私には、大好きな人のいなくなった終わりのない日々を生きるなんてあまりにも辛すぎる。
 だから、大好きな人の死を見届けて、自分がその辛さを負う側になりたい。
 好きな人には自分より先に死んでほしい。

 今日、デートの最後に渋谷のバーに行った。  
 帰る約束をしていた時間になってバーを出た。彼氏がタバコを吸いたいと言うので、2人で道の脇に立ち止まった。

 タバコを吸わない私が、私も吸っていい?と冗談混じりに聞くと、なめには長生きしてほしいから吸ってほしくないと言われた。
 私には自分より長生きしてほしい?と聞くと、彼は頷いた。

 そのとき、なんとなく、「なんでもないよ、」の歌詞を思い出した。そして、歌詞と、私は歌詞に反対だと思った、という話をした。

 すると彼氏が、ハッとして気付いたように、そうだね、そうだわ、よく考えてみたらそうだ、と言った。

 私たちはまだ半年しか付き合っていないし、結婚もしていないし、老後のことなんて、ましてやお互いが死ぬときのことなんて考えたこともなかった。

 でも、私の前で泣いたことのない彼氏が目を潤ませながら、そしてそれを隠すように真っ直ぐ前を見て歩きながら、

やっぱりなめのこと好きだ
自分が先に死んでなめを1人にできないや
本当に好きだとそう思えるんだね
今までそこまで好きだと思える人がいない前提で考えてた
自分が死ぬときに1人だと寂しいから好きな人には長生きしてほしいとしか思っていなかった

と話した。

 2人でそんな話をするもんだから、どっちも先に死ねなくて、長生き合戦になっちゃうね、と笑った。けれど本当は、目に涙がいっぱいで、今にも溢れそうだった。
 こっそり、一緒に、同時に死ねたらいいな、なんて思ったりした。

 考え方は人それぞれだと思うし、正解なんてないんだと思う。

 みなさんはどう思いますか?

〜追記 2022 5/17〜

 こんなに儚くて綺麗で、深い愛のある話をした彼だけど、今はもう別々の道を歩いている。

 離れるときは一瞬。

 どれだけ愛を持っていても、重ねていても、伝えていても、想い合っていても、その過去が、一生絶対に途切れない糸になるわけじゃない。

 人は、人生はなんて儚いんだろうと思う。

この記事が参加している募集

振り返りnote

忘れられない恋物語

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?