見出し画像

起業にあたって悩んだり体験したことを本にまとめたい! ~Kindle出版めざすの記4

 Kindle出版について、まわりくどく書いてきましたが、

 一番やりたいことは·····
 退職決意→設計事務所開業前後で、悩んだり経験してきたことを本にまとめたい!
 
ということ。

 私のnoteで注目度が高い(閲覧数が多い)のは、やはり独立に関する記事。
 どうやって仕事をとってくるのか? どれくらいお金がかかって、収入はどんな感じか? 会社員との違いは?
 みなさま、とても気になっていると思う。
「独立するかどうか迷っているけど、どうしよう? ナミ構造設計の様子をみて決めよう」
 と思っている人、実は多いのでは?(思いあがりですか?)
 あの人ができたから、自分もできるはず。あんなふうになるんだったら、自分はやめておこう。と思われてるんじゃないかなーなんて·····(自意識過剰)

 私自身、独立前は、不安で不安で、この先どうなるか知りたくて、建築で独立した人の体験談を読みあさった。本でもnoteでも。
 そして、note内で、女性で子育てしながら独立している人を何人か見つけて、「自分にもできるかもしれない」て、一歩踏み出したのだった。

 検索すると、独立起業やお金に関するノウハウ本も、「主婦が起業して年収○○○になりました!」「好きを仕事にして起業しました!」みたいな本も記事もごまんとある。
 でも、そんな本とはちょっと違って·····
 税務や補助金やお金に関することは、専門ではない。経営や営業に関しても素人。
 でもまあ、こんな感じでやってこれたよ、ということを書いていこうと思う。いいことはもちろん、失敗したことも含めて。
 地方で経験を積み、建築構造設計で、結婚後も、子供3人育てながら、独立起業した女性建築士の本はあまりないんじゃないかと自負してみる·····
 
 今まで書いた案、ニッチな技術本・けんちく絵本・建築歴史&構造さんぽ本を書く夢も、もちろんあきらめていない。
 まず第一段は、独立体験記としようと思う。

 ということで、着々と準備を進めていく。

 まずは、目次を書くことが最初かな?

つづく

Kindle出版 挑戦記はこちらのマガジンにまとています↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?