見出し画像

職場の人に話せた話

今私は、うつの診断を受けて半年。
その前に適応障害と診断されて、あっという間にリハビリ期間は4年目になりました。
原因はワーカーホリックだったこと(職場がブラックだったとも…)、そして自分の育った家庭環境の二本立てでした。

本当に幸いなことに、今は体調などへ理解ある職場(保育園)で働くことが出来ています。
これまでも周りの先生たちへ、私が前の園で勤めていた時に体調を崩したこと、今リハビリ中なこと…を伝えてやってきました。

仕事ももうすぐ4年目。
1日6時間(週3日)から始めて、フルタイム(時々お休み)までこぎつけました。

昨日、今年度一緒にお部屋に入っていた先生たちに、初めて原因の話(家庭のこと)をすることが出来ました。

忙しい中でも体調を気にかけてもらって、この1年一緒にやってきて。
話してもいいなと思えたので…😊😄

今の職場で働き始めてから「同じ志を持つ仲間を増やす」感覚をとても感じています。
また1つ、進んだような。ありがたい気持ちです。

4月からも出来ることを私に出来る範囲で……
ぼちぼちいきたいと思います!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?