【翻訳】国連安全保障理事会議題「核不拡散」の採決に先立つロシア連邦ネベンジ常駐代表の声明

↓  ↓  ↓全文翻訳📑
ロシア連邦国連代表部 ロシア連邦国連代表部 ロシア連邦国連代表部 ロシア連邦国連代表部

検索...
国連安全保障理事会議題「核不拡散」の採決に先立つロシア連邦ネベンジ常駐代表の声明
大統領閣下

まず申し上げたいのは、冒頭に発表されたとおり、英国議長国の優先事項のひとつは時間管理であるということです。
ですから、時間通りに会議を始めなければなりません。そして議長には、会議が始まる前に、自国の国益を陳情し、加盟国と話をする時間があります。

第二に、イランやドイツと異なり、包括的共同行動計画(JCPOA)の締約国ではないウクライナの代表を、どのような根拠に基づいてこの会合に参加させるのか、明らかにしていただきたい。

議長
親愛なる同僚の皆様、

理事会メンバーでもJCPOA締約国でもない国が、決議2231の実施に関する会合に参加することは、議長国が言うような日常的なことではありません。決議2231とその不可欠な部分であるJCPOAのトピックは非常に重要であり、敏感である。

だからこそ、長年にわたり、安保理理事国とJCPOA参加国の間でのみ議論されてきたのである。これこそが建設的で非政治的な議論の鍵であり、安保理メンバーもその必要性を認識していた。

昨年12月も、2022年6月も、2021年12月も、それ以前もそうだった。この数カ月間、議長を務めたSBメンバーは、JCPOAに関する現実的で結果重視の対話を理事会で維持する責任を自覚していた。

結局のところ、このテーマに関するSB会合への参加を希望する国は、域内諸国を含めて他にもあった。

しかし、その都度、理事会は賢明にも、JCPOAをめぐる交渉プロセスに直接関与している代表団に限定することを決定した。
結局のところ、核合意は私たちの共通の成果であり、2018年に離脱した参加国の1つの無謀な行動によって、すでに失われる危機に瀕していた。

親愛なる同僚の皆さん、

考えてみてください。今日、あなた方は、理事会の最も重要な分野でさえもすべて「ウクライナ化」する用意のある英国議長国の日和見的な配慮を優先して、この計画を破棄するよう求められているのです。

私たちの英国の同僚たちは、JCPOAの文脈で緊急に必要とされる真剣で実質的な議論の代わりに、国連安全保障理事会の舞台で、私たちが何度も見てきたような、あからさまな政治的茶番劇に終始することに、深い遺憾の意を抱いていない。

私たちは、このようなやり方には断固として反対であり、ウクライナ代表の参加について採決にかけることを求める。

私たちは、安保理理事国、特にJCPOA参加国の良識と、安保理におけるJCPOA問題の議論の行方に対する責任ある態度に期待している。

ありがとうございました。

2023年7月6日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?