見出し画像

【翻訳】タジキスタン共和国のセルゲイ・ムクリディン外務大臣との会談結果に関する共同記者会見におけるロシア連邦のセルゲイ・ラブロフ外務大臣の演説

https://mid.ru/ru/foreign_policy/news/1877140/

↓  ↓  ↓全文翻訳📑
06.06.2023 11:30
タジキスタン共和国のセルゲイ・ムクリディン外務大臣との会談結果に関する共同記者会見におけるロシア連邦のセルゲイ・ラブロフ外務大臣の演説(2023年6月6日、ドゥシャンベにて 1112-06-06-2023

皆さん、こんにちは、
今日は、私の同僚であり友人でもあるS.Mukhriddinと、広範囲かつ実り多い会談を行いました。会談は、伝統的に友好的で、信頼できる、心のこもった方法で行われた。

我々は、同盟と戦略的パートナーシップのレベルに合致する関係の現状について、共通の評価を下している。戦勝記念日にラクモンがロシア連邦を実務訪問した際に両首脳が合意した内容を考慮し、二国間関係の現在の問題点とさらなる発展の見通しについて詳細に議論した。

両首脳は、経済問題における交流のレベルを高く評価した。ロシアはタジキスタンの主要な貿易相手国であることに変わりはありません。我が国は対外貿易高の約4分の1を占め、タジキスタン共和国経済への最大の外国投資家の一人であることに変わりはありません。

私たちは貿易高がポジティブなダイナミクスを持つことを歓迎しています。2022年末には、18%の成長を遂げました。
今年も同様に成長を続けています。

タジキスタン共和国のK.Rasulzoda首相とロシア連邦のM.Sh.Khusnullin副首相が共同議長を務める経済協力のための政府間委員会は、そのために多くの称賛に値します。
彼らは緊密に連携しているのです。
最後の会合は2022年11月9日にドゥシャンベで開催されました。

6月中旬にはM.Sh.Khusnullinがもう一人の副首相A.L. Overchukとともにタジキスタンにやってくる予定です。
これは、必要な問題を解決するために何がまだ必要なのかを複合的に確認し、新しい方法を概説し、大統領に報告するためのタスクを設定する良い機会になると思われます。

私たちは、労働移動の分野での協力について話してきました。私たちは、社長たちが設定した線に沿って、定期的にこれらの問題に取り組んでいます。恩赦」の要請には、ほぼ必ず応えています。2、3年前にもありました。

行政上の違反があったにもかかわらず、12万人の人々が権利を回復したのです。我々は今後もタジキスタンの友人の利益に細心の注意を払い、発生した問題をロシアの法律の枠内で厳密に解決していく。

今日、ロシアのV.A.コロコルツェフ内務大臣と同僚のR.H.ラキムゾダがタジキスタンで共同イベントを開催しています。

移住問題はロシア内務省の責任であることから、この話題は会議の優先事項のひとつになるだろう。

私たちは、文化的・人道的な交流を良好に発展させています。両国の外交関係樹立30周年を機に、ロシアでタジク文化デーを開催しました(2022年10月24日にモスクワで開幕しました)。友好協力相互援助条約30周年を迎える今年は、タジキスタンでロシア文化の日が開催される予定です。

特に、教育分野におけるプロジェクトの成功に注目しています。昨年9月、ロシア連邦のプーチン大統領とタジキスタンのラフモン大統領は、ロシア語で授業を行う、ロシアの教育基準に沿った5つの近代的な学校の開校式にテレビ会議を通じて参加した。

ロシア人教師の海外派遣」プログラムは、今年で6年目を迎えました。約80名の教師がタジキスタンの中等教育機関で働いています。この場を借りて、タジキスタンの当局と国民が我々の専門家を温かく迎えてくれたことに、特別な感謝の意を表したいと思っています。

私たちは、タジキスタン軍近代化プログラムの実施を含む、軍事分野での協定の実施と軍事技術協力について話をしました。我々は、ドゥシャンベに適切な援助を提供し続けるだろう。計画されたことはすべて実施される。

地域および国際的な話題の問題について意見交換が行われた。彼らは、国連、CSTO、CIS、SCOを含む国際機構における外交政策の調整を強化することに合意した。

また、CICAやOSCEといったより広範なフォーラムにおいても、作業が行われることになる。我々は、互いのイニシアチブに必要なあらゆる支援を提供し続ける。
淡水問題に関する国際協力について、ドゥシャンベが国連で積極的な立場をとっていることを歓迎する。友人たちの主導で一連のイベントが開催されており、私たちも積極的に参加している。

特にアフガニスタンの状況には注意が払われている。私たちは、定期的に緊密で秘密裏の協議を重ねています。

私たちは、アフガニスタンに関する協議のためのモスクワ方式、CSTO、SCOといった国際的なフォーラムで共に活動しています。

ほとんどの問題において、私たちのアプローチは重なっている。例えば、アフガニスタンで包括的な(民族的、政治的な意味での)政府を作る必要性、アフガニスタンから発せられるテロ、不法移民、麻薬密売の脅威に対抗すること、などである。

その意味で、2022年秋にアスタナで開催された中央アジア+ロシアサミットの決定を実行するための行動は非常に重要である。現在、これらの合意事項を実施するための計画を確定しているところです。

201番目の軍事基地はここです。タジク軍と共同ですべての任務を遂行するための条件整備に感謝している。タジキスタンだけでなく、すべてのCSTO同盟国の利益も含めて、演習や作戦が実施されている。

我々は、テロリズム、過激派、麻薬密売との戦いを続けていく。我々は、我々の交流と国際舞台における地位を重視している。それらはまさに同盟国の原則に基づくものです。

私たちの敵が、キエフで自ら「養分」となった人種差別主義者の手によって長年にわたりロシアに対する戦争を準備した行為を国際フォーラムで正当化しようとするとき、タジキスタンはまさにこのような行動をとるのです。

彼は同僚を再訪問に招いた。私たちは、"途中経過 "で、いくつかの重要な協定に署名しなければなりません。署名できることを期待しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?