見出し画像

【Day23】振り子の法則とミラーニューロンの法則









おっとぉ?
のっけから見慣れない言葉がタイトルに並んでますが、これはまたなんでしょうな?( ・◇・)?

いつもワークをやる時は、タイトルを書いてから内容を読んで実践していく、って流れなので「今日のテーマ」を書き出すまでは内容を知らんのですw
さてさて今日は、どんなワークをすることになるやら( ´∀` )



余談ですが、こういう「〇〇の法則」とかって何か惹かれます(*´艸`*)
いつか創作に使えるかな~なんて思いながら本を読んだりするんですけど、早々そんな機会は来ないもんなんで頭にもあんまり残ってないのが難点ですがw





◇今日のテーマ「真似したい、学びたい人は誰?」



真似したい、学びたい人は、どんな人ですか? どうしてその人を選んだのか、その理由も考えてみましょう。潜在意識に取り込みたい人の特徴を自分で理解していると、潜在意識がそういう人との出会いを用意してくれます。

『バグる潜在意識 人生がうまくいく!80日間「3行メモ」プログラム』
/著 山下 純子(徳間書店)



ふむ……( ˶˙º˙˶ )
真似したい人、学びたい人……具体的な方が良いんだろうなぁ……( ¯꒳¯ )ウーン

ちなみに、タイトルの振り子の法則、ミラーニューロンの法則とは何ぞや?という部分はこちら⇩


文句や愚痴、悪口を言う人ほど、人のせいにしていることが多くありませんか?(中略)自分でやれることを人に頼っているから、文句や愚痴、悪口が出るのです。
こういう人には愚痴や文句、悪口を言いたくなるようなことが、そのままの質量で返ってきます。おもりが左右に同じような幅で触れる「振り子」のようです。
(中略)
潜在意識には自分の行動が入ります。それを再び似たような現象として再生する力を持つのも潜在意識。潜在意識の中に入っていないものは現実化しません。よいことも悪いことも、すべては自分を通して起こる、ということです

ミラーニューロンをご存知ですか?
ミラーとは鏡。ニューロンとは神経細胞。脳内にある神経細胞の1つで、見たものを鏡のように真似をしようと働きます
憧れの人がいたらその人を真似ようとするのも、ミラーニューロンの働き。これも潜在意識の特徴と一緒です。(中略)
ミラーニューロンの法則は、人と人、人とものの潜在意識が混ざり合うことを脳科学的に証明したものでもあります。

『バグる潜在意識 人生がうまくいく!80日間「3行メモ」プログラム』
/著 山下 純子(徳間書店)



ということで、どちらの法則も「自分でしたことは自分に返ってくる。よい返しが欲しいなら、よいことをすること」というわけですね(*˘^˘*)
そして、憧れたり学びたいと思った人がいれば、無意識にでもその人を真似ようとする。
真似たものは自分の中で再生(反復)されるから、よい真似をすることでよい行動(生活)が多く出来れば、よい返しがある、ということなのでしょう。

となると、尚更誰のどんな部分を真似するか、は大切ですし、具体的な方がよさそうですね(ΦωΦ)ホホォ…




◇真似したい人、学びたい人と取り込みたいよい行動




まず真似したいことは、私の身近な友人たちですね!(๑°ㅁ°๑)‼✧


◆いつも、何でも楽しく取り組んでしまえるSさん(´∀`*)
意識して楽しもうとしなくても、どんなに大変そうなことでも、「なんか楽しくなっちゃうんだよね!」と笑い飛ばせる余裕とバイタリティに凄く憧れます!
いつも元気で明るいって、天性の資質なんだな~と思う。

◆思い立ったら即行動できるめっちゃフッ軽なAさん(*´艸`*)
思いついたネタは(必要があれば)すぐ書けるし描けるしちゃんと終わらせられる。
行きたいと思ったところには足を伸ばしてでも、連日でも出かけられちゃう、そんな行動力がマジで凄い!
フッ軽の行動力の凄さがパないw

◆通勤前や帰宅後の、ほんのちょっとの隙間時間でもこつこつ作業をしているMちゃん(*⁰▿⁰*)
職場の上司とか環境とかも大変そうなのに、通勤前や帰宅後の時間にも家を快適にしたり絵を描いたりとコツコツ何かしらの作業をしている。
タスクをちょっとの時間に収まるように、取り組みやすいサイズに分解するのが上手いんだな~っていつも感心しきりです!

◆独自の視座からの観測、洞察してみた実感やら私の知らない業界、世界の話を強烈な一撃に込めて打ち出してくれるAMさん(⁎˃ ꇴ ˂⁎)
淡々と「でもそれってこうだよね?(なら何故やらん/そうしたのだ)」と胸に深々と刺さる言葉をくれる。
私が「行動を変えないと、これではいかん……!」と焦るのはいつもその淡々と放たれる威力絶大な言葉がアドバイスに、エールに、喝になるからです。
話すといつも背筋が伸びる、ありがたい存在です(n*´ω`*n)


その他にも、いつも忙しいのにお話聞いてくれたり色んな話を聞かせてくれたり、癒しの一時をくれるMoさん(*´×`*)
同じく忙しいのに下らない話に付き合ってくれて、しかも美意識めちゃ高で行動原理から美しいRさん(๑´ω`๑)

TLで構ってくれる方々含め、友人には凄く恵まれてると思ってるので、そんなみんなの良いところ凄いところ見習わなきゃ!ってところをいつも心に留めて、真似をしていきたい。
真似て、反復して、身にも潜在意識にも染みこませて私そのものを変えていきたい!⚑︎(งᐛ )ง⚐︎ファイトーーーー!!




◇今日のまとめ




人の振りみて我が振り直せ。
諺って小さい頃に習うけど、本当に意味が分かるのは歳食ってからなんだよなぁ(;´∀`)

もっと早くに分かってたかったけど、後振り返っても仕方ないので、気付いたところから私は私のスタートを切るしかない!
先ずは、終わらない短編!
貴様を打ち倒すところからだっ……!

……とかって書くと、「【完】keikaの次回作にご期待ください」って添えたくなるね( ´∀` )


タイトルからだけでもちょっと気になったこちら⇩
まだ読んでないけど、絶対私は好きだw




◇前日の実践記録




◆健康のための3項目
①置き換えダイエットする
∟朝に実行!(フルーツグラノーラ+牛乳)
……冷えた牛乳はまだちょっとお腹的につらいから、インスタントコーヒーで作ったホットカフェオレに変えよっかな メモメモφ(・ω・`)
②週に2回は1時間30分のウォーキング+浴槽に浸かって半身浴
∟未実施(日曜辺りを予定)
③1日2Lの水を飲む
∟全然飲めないw
 昨日は1.3ℓくらい?
 どうやったら2ℓ飲めるの……(;´・ω・)


◆何かしら30分は書く
・二次創作(設定でも本編でも)
∟赤黒短編放置して、黒バス合宿ネタ設定いじくりまわしてしまったw
 トータル2時間30ちょいで2500文字くらい?
 本編にほぼ名前しか出ないだろうモブオリキャラの名前を、無駄に設定とか縛りモリモリで名づけようとして大苦戦www
 バカwwwꉂꉂ(ノ∀≦。)σ爆笑ʬʬ
 力入れるとこそこじゃないですwwwww
 と、夜中に行動力の化身フッ軽Aさんに懺悔聞いてもらいながら大反省会したから、今日こそちゃんと赤黒短編やっつける!(*`꒳´ *)むんっ!









面白い、楽しい、可愛い、欲しい!と思ったらぜひサポートお願いします!(*⁰▿⁰*) これからのレジン小物作成費や読み物のアイディア出しなどの活動費に使わせていただきます!✨