見出し画像

noteの毎日投稿をやめてみます!

3ヶ月以上続けることができているnoteの毎日投稿
「できている」と書いている時点で、私の目的は「続ける」ことだったことが伺える。
私は、毎日続けることが良いことなのかどうか、自分の中に根拠がないまま、気合いで始めた。
気合いで習慣化することなど、それまで出来た試しがないのに、できた。恐らく気合いが違ったのと、noteを書くことを私は好きだからできたんだと思う。気合いの部分は、信じると決めた人の言うことを信じたかったこと。信じてどうしても実行してみたかった。

でもふと今日、立ち止まった。
やっぱり、自分主体の根拠や理由が欲しくなった。なぜなら、やりたくて始めたことなのに、「やらなきゃ」に思考が変換されてしまっているからだ。それが気に食わない。

一旦「毎日」というのは置いといて、
私には、noteを書きたい理由がある。
自分の中に毎日いくつも浮かんで来る気付きを発信したいのだ。
起業のために自分を知ってもらうため、というのは二番煎じの理由でしかない。これを主たる理由にしたら、やはり「やらなきゃ」に近くなる。
なぜ、自分だけのメモじゃなくて、「発信」したいのか?それはやっぱり、誰かに読んで欲しいからだ。はっきり言って、誰でもいいのだ。起業という文脈だと、対象者を決めて発信するのが良しとされるが、私はとにかく自分の気付きを発信し、誰でもいいから読んで欲しい、タイミングや縁でたまたま出会った人が読んで、たまたま何か良い刺激になったら嬉しい。私を知って欲しいというより、私の考えや有り様を知って欲しい。こういう考えがあるんだ、こんな人がいるんだってことを。

気付きを、どんどん発信したい。
こうして書くことは、自己対話にもなり、書き始めた時にはなかった発想が出て来たりして楽しい。思いを外に出すことは、自分を認めることにもなり、出した分だけ楽になる。
溜めずにどんどん出せば、私自信が流れる。私自身が滞らず、循環して行く。
だから出したい。自分を表現したい。自分の感覚や考えを、一つの存在として表したい。

私は、この「やりたい」の川 にだけ浮いてみようと思う。
だから、せっかく頑張って続けて来た毎日投稿だけど、勇気をもってやめてみる。

私ね、水に仰向けにプカプカ浮けないんですよ。
力抜いて水に自分を委ねる勇気がないんですよね、きっと。
でも、やってみようと思うんです。
「やらなきゃ」は、本当の私じゃないような気がするから。

「毎日続ける」目標をやめて、溜めずに遠慮せずに出したいという目的で出して行こうと思います。
毎日気付きはあるから、結果的に毎日投稿になったら一番いいな…という下心のような狙いも実はあります。
それを試してみたいんです。
結果、どうなるか。
私の心持ちはどうなるか?
を。

いつか、水に仰向けに浮かべる私に、なりたいのです。

**〜**〜**〜*
ご質問、ご感想、お問い合わせは
公式LINE〈まんまのヒロバ〉へお願いします。
下の画像をポチると繋がります♪

〈まんまのヒロバ〉本音をこぼせる狭くて広い空間

最後までお読み頂きありがとうございました🌷


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?