見出し画像

なんでそんなに自分を大切にしないといけない?〜モヤモヤしたらnoteを書こう2⃣〜

続きです。
イメージのカエル🐸が堂々と立っているのなら、
私はすでに、「ダメ」のレッテルを気にしない所に来てるのかもしれません。やったー🙌
でも、ペチャンコカエル歴長過ぎて、そっちへの流れが主流、太くて、つい行っちゃうんでしょうね。癖ですよ。癖って、気付いたところで簡単に治らないですよね。無意識で勝手に動くんだもの。
なので、新しくできた細い流れの方を、なるべくイメージして、無意識部に働きかけて行こうと思います。
且つ、
その新流ができたことを勇気への後押しに変えて、勇気を出して行動して行けば、ますますその新流が太くなって行って、いずれ主流となるのてはないか?そういう好循環が生まれるんじゃないかな?
おほほ🤭

ダメでいいじゃん。私はダメな奴だよ。そもそもダメだから、モヤモヤして昨日のnote書き始めたんだった😁(ダメな人の動きを一人やっている)
自分がダメな奴だとストンと落ちたら、だいぶ気が楽になるな。

で、なんだっけ?

そうか。これで、自分をすべて受け入れる+オープンハートが叶って、笑って生きて行けるわけだ。つまり、ダメでも何でも本心で生きることが大前提。

笑って生きたいから本心で生きたい。本心で生きたいから「○○じゃなきゃいけない」は、無いっ!!
それは本心じゃない。他者から与えられたものに自分を合わせようとしてるのだ。
時間を大切にした方がいい、
ダラダラすると決めてダラダラするのは良いが、ただ流されてダラダラするのは虚しい…良くない、
わかるよ、でも、それを私に教えないでください。
私が虚しさを経験して、きっと何度も何度も経験して、今日はこれやりたいな、って動く。今日はこれやりたくないな、って止める。
それだけのことなんじゃないかな?
「であるべき」「でなきゃいけない」思考は、そうできなかったとき、いちいち自分に✘を付ける。ダメでいいからって、いちいち✘つけるのはヤダ!

ていうか、わかった!
教えてくれていいのよ、私が受け取らなきゃいいのよ。私の、母から毎日毎日1mmずつ確実に押し付けられ続けた「ちゃんとしなきゃ」が、「全部受け取らなきゃ」になってるんだぁ!!
それこそ、思考じゃなくて、体や感覚で無理なく受け取ってるものだけを体現して行けばいいんだ。それが〈今〉自分に必要なもの。

こうやって、私の本心を邪魔してるものはたくさんある。きっとまだまだある。でも一つ一つ、本心を見ることを大切に、それが分からなくても見ることを大切に、それは、自分を大切にしてることなんじゃないかい?

①なんでそんなに自分を大切にしないといけない?なんで、人生を充実させなきゃいけない?
ーーの答えは、
「自分を大切にする」という表現より「本心を大切にする」の方が自分には直に刺さって、そして、「しないといけない」んじゃなくて、私はただ、本心を大切に「したい」ということ。
人生の充実?
そんなの、本心で人生を全うできれば、勝手に充実するさ。「させなきゃいけない」んじゃなくて、結果的にそうなることを私は望んでいる、ということだ。

そして、大元のモヤモヤ
ダラダラしちゃいけないの?本当に。
ーーの答えは、いいです。
ダラダラを何度も何度も経験して、自分で感じたことに従って、一つ一つ、自分のこうしたい、こうしたくないを、体現してください。

そうそう、あと、「しなきゃいけない」思考は、反って人の動きを阻害すると思います。重りを足に付けられてるようなね。重りが無い方が、自分の動きたいように動ける。望みをガッチリ持たない方が望み通りに動ける、という逆説的。軽やかに動けるよね。
私は「したい」が「しなきゃ」に勝手に変換されてしまうようなので、「したい」に集中できればいいね。きっとこれも《「したい」に「しなきゃ」》に変わっちゃうんだよ🤣
ま、観察して行こう。

やっと①が終わった。
まだまだ続くなぁ…このシリーズ。予想外😓😅
ま、人生、予想外が本当におもしろいよ。

明日は②の疑問です。
なんで、ダラダラすることは自分を大切にしてないことになるの?
(アレ?今日の流れで意外と早く終わるかな?)

**〜**〜**〜**〜**〜**〜**〜**〜

私と対話しませんか?
ベンチに座ってお話するように…
ピンと来た方は、下の画像を押して公式LINEよりお気軽にメッセージくださいね(o^―^o)

⇧こちらを押すと登録できます

ご質問やご感想もお待ちしています。
最後まで読んでいただきありがとうございました🌼





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?