見出し画像

いろんな角度から玄関を見てみた

 家に帰ってきた時、玄関に靴が散らかっていたり、玄関に荷物があったりすると憂鬱な気分になりませんか。

#風水
#風の通り道
#動線に荷物は置かない

 逆に、ここを意識してきれいにするとすごく気持ちいい。
#ポジティブ
#疲れている時こそ行う

 裏を返すと、ここは意識しないとものを置きたくなるところなんだ。
#物にとって居心地が良い場所
#比喩
#擬人法

 だから放っておくとすぐにものが居座ろうとする。頭の中とおんなじ。靴箱が備え付けられているのは、それくらい、玄関はものや靴で溢れかえることが想定の範囲内。みんなそう思っている。
#気が付かなかった
#学び
#玄関は物にとって居心地の良い場所

 家を綺麗にするのは、家を世話する感覚。
誰だって完璧じゃないように、家だって完璧じゃない。世話をしてあげなきゃいけない。子供と同じように。

#疲れている時こそ 、家に癒されたい

#最近の学び

この記事が参加している募集

#最近の学び

181,165件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?