見出し画像

【成長とは、"なにを想う自分であったか"その時間の積み重ね】

.
.
成長したい!
.
学生や社会人になりたてのわたしたちの年代では特によく聞く言葉のような気がする。
.
.
わたし自身も、そう思う一人だった。
.
できることを増やしたいし、
なにかをやった結果がほしい!
.
もっとあの子みたいに、、、
もっとこれができたら、、、
.
.
ステキな人に出会わせてもらう機会が多かったからか、いつもいつも、思っていた。
.
.
でも最近、「成長」について考えたとき、
捉え方が変わってスッと楽になったことがある。
想い続けていたからこそ、感じれたものなのかな。
.
.
成長意欲が、向上人がある人ほど
頑張りすぎてしまうから、
時に疲れてしまうから。
.
そんな時にちょっとでも心の支えになれたらいいな、
日々の過ごし方、考え方がちょっとでも豊かになったらいいな、
.
という想いで、このシェアをしたいと思います。
.
.
-----------
.
.
「成長とは、"なにを想う自分であったか"
その時間の積み重ね」
.
.
スッと楽になったのは、
こう考えられるようになった時。
.
.
一瞬一瞬、
なにを感じ、なにを考え、なにを想ったか。
.
そう"ある(be)"自分で過ごした一瞬が
目に見えない時間の重なりを作り、
それが積んで積まれて、
「長」く、大きく、「成」っていく。
.
これも、ある種、「成長」。
.
.
その時の自分が"なにを想ったのか"
"なにを想おうとしたのか"、
.
ただその一時の自分で、
未来の自分はきっと違う。
.
.
.
「20歳の顔は自然から授かったもの、
30歳の顔は自分の生き様、
だけど50歳の顔にはあなたの価値がにじみ出る。」
.
これはココシャネルの言葉。
.
.
日々の小さな行動から
"生き様"に表れ、
日々なにを想ったかが
あなただけの"にじみ出る価値"になる。
.
.
そう思うからこそ、
わたしは授かることができた、
この自分自身を
.
ありのままに生きたい。
ステキだと思える自分で過ごしたい。
.
.
たとえ嫌なことや悲しいことがあったとしても、すぐに気持ちを切り替えて。
.
より一瞬でも長く、
ステキな自分でいられるように。
.
小さなものに感動をして、
感謝で心を満たしてあげて、
いつも自分を豊かさでいっぱいにしよう。
.
そういれる自分が、なりたい自分だから。
.
完璧にできなくっても、
そういようとする自分が
なりたい自分に向かっている、
「成長」だから。
.
.
.
そんなことを、最近は考えています。
.
成長したいと頑張っていても、
事としての結果がないと
中々それが進んでいるのか実感できず
苦しいことが多いと思います。
.
でも、大丈夫。
夢に向かおうとしたその時間は、
夢を持ちたいと思ったその一瞬は、
確実に進んでいるから。
確実に積み重なっているから。
.
だから必ず「成長」してる。
.
と、わたしは思います。
.
.
--------
.
大型連休も開けて
世間は仕事モードになるけれど、
.
どうか
あなたがいたいあなたでいられますように。
あなたがなりたいあなたでいられますように。
.
そんな気持ちで
このノートの投稿ボタンを押そうと思います。
.
.
きっとこの一瞬の想いが未来を作ると信じて。
.
.
2019.05.08
.
.
#成長 #想い #being #未来 #時間 #一瞬 #ココシャネル #名言 #ありのまま #豊かさ #価値 #生き様 #感謝 #生きる #過ごす #ある

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?