見出し画像

「サッポロ一番 カップスター しょうゆ味」復刻版 を食べてみました

「サッポロ一番 カップスター しょうゆ味」復刻版
サンヨー食品

スーパーマーケット新商品の棚で発見しました。
私たちが日ごろ食べている定番商品
変わらない美味しさと思いきや
メーカーさんの努力で時代や嗜好に合わせて
マイナーチェンジを繰り返しています。

久々に定番商品を食す時
「あれ、こんな味だっけ、微妙に違う」
という経験はないでしょうか。

この商品を見た時にカップ麺に
どれくらいの味の進化があったのかと興味が沸いたのです。

でも復刻といっても今風にアレンジされていてはいけません。
当時の味が知りたいのです。


食べてみましょう。

1975年 昭和50年 に発売されていた
「サッポロ一番 カップスター しょうゆ味」復刻版です。
当時は紙製カップが熱いため蛇腹の紙でカップを巻いていました。
今商品は印刷でその凸凹を表しています。

この色合いと文字が70'sという感じです。ヤングに大人気!

ふたを開けて衝撃が!  かまぼこ! そう和風テイストだったのです。
えび そして 縮んだ ねぎ たまごは定番の具でした。
その当時の技術で出来た日本人好みの具材
まだ食べていないのに復刻版としてはなまるをあげたい気分に。

お湯を注げば、なんということでしょう。
今時のカップ麺にも負け時劣らず華やかな色合いになりました。
そして麺は某チキンラーメンのようにオレンジ色です。

えびの香りは鮮烈です。
かまぼこの感じが懐かしい。
たまごは弾力があります。
あっさりしょうゆのスープ。
揚げてある麺は香ばしく
ほどよい塩味を感じさせます。

シンプルだけど
「これでいいんだよ」というお味。

どの程度の再現度かは分かりませんが
こんな味だったとタイムスリップした気分を
味わわせて(味あわせて)くれる一品です。

お近くで見かけたら
ぜひぜひお試しください。

どうぞよろしくお願いします。