見出し画像

40代から筋トレを習慣化させるには②

こんにちは、波高しです。

運動経験が全くない状態で40歳を過ぎてから筋トレにハマり、今ではボディーメイクのコンテストに毎年出場し、それに触発された『自分も大会に出てみたい!』という友人・知人を『弟子』に迎え、彼らにトレーニング指導をしているという、それまでは考えもよらなかった人生へと変わりました。

そんな僕も、今まで何度か『筋トレでもしてみようかなー』と思い立ち、その度に習慣化には至らず挫折した、という経験をしてきました。そんな僕が

どうやって筋トレを習慣化できたのか?

そのコツについての続きです。この情報が少しでも皆様のお役に立てたら幸いです。

損切りできないココロを利用する

突然ですが、素人が株式投資で失敗する最大の原因。それは、

損切りができないこと。

これを「損失回避性」というらしいのですが、人間は得をした時の嬉しさよりも、損をした時の苦痛を2倍以上大きく感じるとのことです。一度投資してしまったお金・時間・労力などが無駄になってしまうことを、とても嫌だと思うココロの働きですよね。これを筋トレに利用してやります。

ワークアウトドリンクを作ってしまう

波高しは筋トレをする際に必ずワークアウトドリンク(運動中に飲むドリンク)を摂りながら行います。まずは、そのレシピを公開します。

・BCAA(ノンフレーバー)5g
・EAA(レモンとかパイナップルとか甘酸っぱい系)5g
・マルトデキストリン60g
・クレアチン5g
・クエン酸5g

全て粉末、これをシェイカーに入れて1Lの水で溶かす

これをジムに行く前に作るんですが、ちょっと前のトレーニングの筋肉痛も残ってるし、なんかジム行くのダルいなー・・・。っていうときも、とりあえずこのワークアウトドリンクを作ってしまうのです。

そうするとどうなるか、

「あー、ワークアウトドリンク作っちゃったし。これを飲まずに水道に流すのも勿体無いなー、特にEAAなんて高いしなー、クレアチンも水に溶かしてから時間が経つと劣化するって言うし・・・。うん、とりあえず行って1種目だけでもやるか、それで調子が悪かったら切り上げよう。」

いざジムに行ってトレーニングを始めると、そういえばあのマシンもやってみるか、そうそう、この種目も・・・としているうちに、気づけばいつもと同じ、時にはいつも以上にハードにトレーニングをこなしている自分に気付きます。


プレワークアウトを飲んでしまう


C4の画像、jp.iharb.comより

プレワークアウトはご存じでしょうか?代表的なところをあげると

■C4 (セルコア)
■スーパーパンプ (ギャスパリニュートリション)
■パープルラース(コントロールドラボ)

いずれも海外品、iharbなどで買えます

あたりでしょうか。これは主にシトルリン、アルギニンといった血管拡張作用のある物質や、ベータアラニンという筋力アップ、筋持久力アップに効果があるとされる物質、また結構な量のカフェインを含んでおり、それによる覚醒効果、集中力のアップ、脂肪燃焼効果などによって、トレーニングへのモチベーションをブーストさせる、かなり強めのエナジードリンクといったところです。

モンスターレッドブルなどのコンビニでも売っているエナジードリンクでも、そこそこ効果を感じられると思いますが、これらのプレワークアウトは含まれている成分量が桁違いなので常用すると危険かも・・・。というレベルです。

これを、トレーニングへのやる気がいまいちだな、ジム行くのどうしようかなという時こそ、自分に考える間を与えず(ここ重要!)に飲んでしまいます。そうするとやっぱり、せっかくプレワークアウトも飲んでしまったし、とりあえずジムは行って、ストレッチだけでもするか、疲れを取りたいし。と思っているうちにプレワークアウトが効いてきて、ウオー!やるぞー!となり、また結局いつもと同じ強度でトレーニングできてしまったりします。


月会費制のジムの会員になる

波高しも最初は自宅トレ、それから市立体育館のトレーニングルーム通い、という段階を経て、月会費・約12,000円の総合ジムの会員になった時から、定期的に週3・4回トレーニングができるようになりました。

これも損切りできない心理、投資を回収したいという心理が大きく働きます。

月会費12,000円ってことは、週に1回しか行かないと一回あたりの利用料金が3,000円、でも、週3、週4にして・・・、月20回通えば一回600円じゃん!これなら市立体育館に通うのと同じくらいの値段で、お風呂も入れるしサウナも入れるし、最高!!となり、ジム通いが加速してゆきました。


車を手に入れる


ある時知り合いから車をもらいました。それまでは自宅が駅から近く、近所にカーシェアもあったのでマイカーの必要性を感じていなかったのですが、いざ手に入れてみると、筋トレに関してとても良いことが起こりました。

通っていた総合ジムは家から徒歩5分の距離にあったのですが、雨の日になると行くのがどうしても億劫になり、梅雨の時期などは明らかに筋トレの頻度も下がっていました。ところが車があると、近所のタバコ屋にキャデラックでタバコを買いに行くYAZAWAのように、徒歩5分のジムに車で行くという選択肢が出来たことで、ジムに行かない日が格段に減りました。

ここも重要ですね、どうしたらジムに行く回数を増やせるか?よりもどうしたらジムに行くことを諦める回数を減らせるのか?という視点で考えると、筋トレを習慣化しやすいとお思います。

冬の寒い時期なども、ジムへの足が遠のく原因の一つですが、車があれば寒い思いをすることなく、筋トレに集中できるのでおすすめです。


今回も4つのコツについて書いてみました。筋トレの習慣化に関してはまだまだお伝えしたいことが沢山あるので、また記事を書いてゆきたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

やりたい気持ちが一番大事!
by波高し

□□□□□□□□□□□□□□□□□□

最後までお読みいただきありがとうございました。投稿が少しでも気になったら、スキ・フォロー・コメントなど、何でも結構です。リアクションしていただけると励みになります。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□

■出張パーソナルトレーニングします

初心者限定。これから筋トレを始めてみたい方、東京都日野市近辺であれば出張して指導させていただきます。以下よりDMください。

【Facebook】
https://www.facebook.com/takashi.suganami.92

【Instagram】
https://www.instagram.com/takakinfitness






人生色々有りましたが、今は筋トレ好きが極まり、トレーニング関連の事業を展開するべく奮闘中です。資金面・ノウハウの面など、まだまだ準備することが沢山です、是非サポートをお願いします!