見出し画像

インド(チェンナイ)に来て1ヶ月-予防接種-

僕は、発展途上国でサッカークラブを持つ夢がある、26歳です。

今日で丁度1ヶ月が経ちました。

それを記念にインドにて予防接種を打ってきました。
なんの記念でもなく、本来であれば日本で打つべきでしたが、
時間もなく又インドは安く打てると聞いて今に至ります。

早速、会社手配のCABに乗車して病院に向かいました。
CABおじちゃんは、英語も話せないので、とりあえず会ったら
笑顔で、おはようだけ言います。(笑)
向こうも紳士で、おはようと言ってくれるので、ほっこりします。
※チップはちゃんと渡しています。(笑)

病院はApollo病院という病院で、会社も推奨している病院です。

病院に付き、受付を済ませ、60代くらいのおじちゃんが案内してくれました。おじちゃんはまず、身長と体重を図るからと言って、
計測器に乗ってくれと。それが自動で図ってくれる計測器で、
お!自動で2つ図れるんやと思いすごいやんと思っていました。

図るやいなや、機械からレシートがでてきて、身長と体重が記載されていました。そこには、171センチ79kgと記載がありました。
おっちゃんは、なにもなかったように診察室に案内しようとしました。

ちょっと待って!体重はまだしも、身長は、おかしない?
もう一回だけ図らせて?と言わんばかりに、おっちゃんを引き留めて、
苦笑いしながら、もう一回いい?と聞いてもう一度図りました。

その後の結果は180センチ体重78キロ。。。
いやあと7センチ(6.5センチ)足らへんし、体重減ってるやん。
って思いながら、諦めて診察室に。。。(笑)
最初の期待と尊敬を返してよ、自動計測機。。。

診察室では、優しいそうな50代くらいの女性が診察してくれました。
インドでは、予防接種という文化があまりなく、
今回、A・B型肝炎、破傷風、狂犬病の予防接種を受ける目的でと話したところ、A・B型肝炎、破傷風は打てるけども、狂犬病に関しては、噛まれる前に打つことができないと。
嚙まれた場合、その日に来院し、ワクチンを接種すると言われました。その前にも他病院を通院したのですが、そこでも同様の事を言われました。
今日はそれで納得したのですが、もし何か方法があれば教えて頂きたいです。(笑)

そこから、注射を打つことになったのですが、
お医者さん曰く今日3種類すべて打つと。
え?3つ打つん?うそやんとも思いながら、家から40分かかるし、
医学的にも大丈夫っていうし、打つ覚悟を決めました。

インドではワクチンの処方箋をお医者さんから手書きの紙をもらい、
薬局へ持っていきます。(病院内)そのワクチンを持って、看護師さんに
注射を打ってもらいます。

内心、すごいドキドキして看護師さんの元へ。。。

まずは左手に一本。次に右手に一本。
え、あと一つどこ行くん?と思っていたら。
看護師さんに、ちょっとズボン脱いで?
お尻をだされました。はい。すべて受け入れますよ。
受け入れ体制は整っています。人生初のお尻に注射。
終わってみれば一瞬でしたが、貴重な経験となりました。

1ヶ月終えて思うのは、何事も経験と思えば気が楽になります。(笑)

そんな1ヶ月記念日をこのような日で迎えたこと。
僕はすごくいい経験をしているなと思います。(ある意味)

かかった費用は日本円で7千円程度。(すべて)
A・B型肝炎は、あと2回ありますが、もうお尻にうたれることは
なさそうです。。。

インドは思っていた180度視点が変わり、変えてくる国です(笑)

そんな1ヶ月目を終えたインド生活近況報告でした。

藤本 七海人/ Namito Fujimoto


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?