見出し画像

今年もお疲れ様でした!!〜11月まとめ&12月まとめ〜


何だかずっとドタバタしていたらもう年末でした


なのでもうこのnoteでまとめようと思います笑


最初に11月と12月まとめ
最後の方に今年の事を少しと挨拶があります


まずは11月の出来事から!!!


11月は子供達の風邪以外はそこまで何もなかったです😂

ただ次女の1歳半健診がありました!

次女は長女を見て育ってるので意味のある言葉をだいぶ前から喋るようになっているし、歩くのも早かったし、悪さも分かっててするし、とまだ1歳半というのを忘れてしまうくらいしっかり成長しています

なので1歳半健診の案内が来た時に「え?まだ次女1歳半か…!」となりました笑


長女の時はずーっと落ち着きがなくて苦労したのですが次女は外だと割と大人しくなるので待ち時間もいい子に椅子に1人で座り、体重計もちょっと泣いてたけどちゃんと1人で立ち、とほぼ苦労なく終わりました!


身長も体重も問題は全くないのですが少し大きめな子だね!と言われました😌

長女が大きめに産まれたので私の中で次女は小さい子のイメージがあるのですがグラフで見たら普通より上でした😂

大きくしっかり育っているなら何より!!!


決まったタイミングのこのような健診って意外と子供のことをしっかり理解するきっかけになったりしていつも助かってます


ちなみに健診の時にいる小児科の先生がかかりつけ医で前日も病院に行ったので2日連続で顔を合わせて少し気まずかったです笑


11月の健診の話はこのくらいですね…!

本当に11月はそれ以外何も無くというか相変わらずの子供の風邪でずっとドタバタしていました💦


なのでさっさと12月の話します!!




12月は11月末から長引いていた子供の風邪からの中耳炎による高熱がしんどかったです…


もう本当にちゃんと高熱で…
長女が最初に熱を出し少しズレて次女も発熱

数日間ひたすらに熱で機嫌も悪くぐったりしてしまってる子供達の看病、すぐ変化に気づけるように意識をしっかりと向け続け寝てる時も呼吸確認、あまりにも高熱の時は解熱剤や坐薬で熱を下げて寝かしつけしていました


最初は流行り病かな?とも思ったのですが病院へ行きもしかしたら中耳炎の可能性もあるかもしれないと伝え耳を見てもらいました
(この時は丁度長女の保育園にも流行り病に感染した人はいなく可能性が低かったため)

そしたら見事に2人揃って両耳中耳炎…
もっと早く気づいてあげれればと子供達へ申し訳なさが溢れました…


その後薬ももらい飲んだらすっかり熱も下がり元気になりました!!!


そして治ったら今度は長女の幼稚園のクリスマス会🎄

ただその前々日にもう一つトラブルがありました

長女自分で前髪を切ってしまう

見事に前髪の半分くらいの量を縦に数センチしか残らないほどの短さに切られました…

せめてクリスマス会終わってからにしてほしかった😭
流石に私もテンパってしまい長女やそばにいた次女に怪我がないか確認したあとは凹みまくりました😞

結果としては仲のいい美容師さんに相談して翌日幼稚園後に切ってもらえることになりなんとかなりました!

3歳にして美容室デビューした長女はワクワクで美容室に行きいい子に座りなんとか馴染むような前髪になりました笑


私が一か八かでさらに切る前で良かった😂

余談なのですが、長女は昔から私が派手髪をしてるのを見ているのでそういった事が好きなのです
なので本人は前髪も切ってもらうし髪の毛ピンクにしたいと言い続けていました笑

流石にそれはまだ無理だなぁと止めたのですが大きくなってからなら私は好きな髪色にしたらいいと思っています!
派手髪にすると毎日鏡見るのが楽しくなるし心が強くいれるので私は好きです(変な人に絡まれにくくもなります)



そんなこんなで怒涛の12月前半を過ごしながら無事に迎えたクリスマス会🎄

初めてなので私たち夫婦もわくわくしていました!

初めの言葉、楽器演奏&合唱、劇としっかり出番が沢山ある✨


楽器演奏は長女はカスタネットをやっていてしっかりリズムが取れていました🫶🏻

劇は「くれよんくろくん」でした🖍
長女はきいろクレヨンさん!
ノリノリでやっていてだんだんクレヨンさんになった園児が増えていくのですがみんな可愛い💕

幼稚園の行事に行き小さい子たちが頑張ってる所を見るたびに可愛いいいいい!!!!ってなります笑

基本的に長女は全然口動かしてなかったけど家に帰ってきてからはずっとセリフや歌を歌っていました笑
多分緊張してたんだと思います!

いまだに初めの言葉とかを家で言っているので言えないわけじゃなかったんだろうなと笑


でも全員頑張っていてとっても大成功していました🥳

最後に幼稚園からのクリスマスプレゼントで絵本をもらいました!!




無事にクリスマス会は終わり後は今年最後の幼稚園の日まで過ごすだけだー!!と思っていたら今度もまたトラブルが笑

今度は最後の幼稚園の2日前から長女が嘔吐を繰り返しました…

いやぁ…
クリスマスまで後2日というところで…

夜にいきなり嘔吐を繰り返してしまいとりあえず洗濯と掃除に追われながらも長女がなんとか寝れたので翌日病院へ

翌日にはほぼ嘔吐は無くなっていたのですが診察の結果胃腸炎だろうとの事でした


ということはですよ…
まぁ見事に次女にうつりますよね…

そうです
クリスマスイブの土曜日のもう病院しまっちゃったよってタイミングから次女も一日中嘔吐してしまいました

途中から脱水が心配で少しずつでも飲み物を飲ませるのですがあまり飲んでくれず…
ご飯も食べない、ならばミルクならと思ってもほぼ飲まない…


ですがオムツの濡れる頻度は減っていたものの途中少しマシなタイミングで飲み物を飲めたのが良かったのかなんとかなりました

翌日のクリスマスは日曜日なので近くの小児科はやっていない…
ただ子供達の嘔吐は落ち着きお腹を下してはいましたがなんとか対応しきれる範囲になりました💦


ですがここでもう1人やられました…

夫です笑

夫は腹痛がとまらず熱も出てきてダウン
うつったんだろうなぁと思いながらも動ける人が私のみになりもうずーっとてんやわんや


いやもう本当にクリスマスなんてなかったです笑
プレゼントはあげたけどぶっちゃけそれで精一杯🥲
胃に優しい食べ物を作りました


そしてさらに翌日月曜日になったので子供2人を少し回復した夫ともにまず小児科へ連れていきその後耳鼻科にもいきました(中耳炎の経過を見てもらうため)


もう本当にひたすらに大変だったクリスマス笑


家族みんなが落ち着いた頃には今度は年末です😂


でもまぁこれも仕方ないし!!!
今は年末用にカニを買ったのでそれを楽しみに過ごしています!!!



そんなこんなでゆったりめの11月とわちゃわちゃしてる12月でした!





ここからは今年のまとめです



日常に関しては長女の幼稚園が始まったためずーっとドタバタしていて忙しい1年でした!
ですがたまに家族で水族館や動物園に出かけたり、長女の幼稚園での成長を見れたり、そんな長女を真似して学んだ次女の成長を見れたりと沢山の喜びにも溢れた年となりました🥰

家族みんなで無事に1年間過ごせた事に感謝です😌



noteに関しては今年は毎月1回はnoteの更新を目標していました

初っ端から更新できていなかったりまとめも遅れたり途中で方針変えちゃったりとしたのですがそれでも毎月あった出来事を思い出して振り返れたのはとても良かったです!


一度立ち止まって振り返って出来事や思考を整頓していかないと私はいっぱいいっぱいになってしまって嫌だった事にばかり目がいってしまうので振り返る事によって良かったことなどもしっかりあったと確認できるのがとても自分を救っていたと思います


何よりもそれを1年間ほぼちゃんと続けられたのは皆さんが読んでくれてコメントをくれていつも応援してくれているからです


もちろんnoteは自分のためでもあるのですがやっぱり誰かが応援してくれている、味方がいると思うと気持ちは全然違います


今年も1年間本当にお世話になりました!!!
そして私も皆さんも1年間お疲れ様でした!!

まだ数日残っていますし年末年始お仕事の方もいると思います
それでもやっぱり今年もお疲れ様でした
「無理せず」が無理な事もあるとは思うのですが私のnoteを覗いてくれた皆さまが「自分も頑張ったな!」と思い自分を甘やかす時間があるといいなと思います✨


また来年もゆっくりペースですが何か目標をたてて少しずつ進んでいきたいなと思っています♪

来年もよろしくお願いいたします🤲
もしよろしければダメダメな私のことをあたたかい目で見守っていただけると幸いです!



最後まで読んでくださりありがとうございます!!

皆さま体調には本当に気をつけて
良いお年をお迎えください🎍




#年末 #家族 #育児 #振り返りnote #まとめ #2022  #クリスマス #日記  




この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?