見出し画像

ふたり


奈良亮平 29歳

僕は今年で、いや、今月で30歳を迎える。

一応肩書きはシンガーソングライターだ。

と言っては見たものの、簡単に言えば売れないミ

ュージシャンである。さすがにこの年になるとこの

まま夢を追ってて良いのか正解が欲しくなる。

自分が学生の頃思っていた30歳は、もっとしっかし

た大人を想像していたが、実際に30歳を手前にして

みて、思うことは案外幼稚で嫌になる。

僕は月曜日~金曜日まで駅前の魚民で深夜のバイト

をしている。そんで毎週土曜日はストリートで歌っ

て、日曜日に曲を作って、都内のレコード会社にデ

モテープを送っている。最近はネットから曲を送る

レコード会社が多いが、僕はCD-Rでちゃんと送りた

い派だ。その方が覚えてくれそうな気がするのだ。


ストリートは歌う場所も探すのに一苦労。駅前で歌

ってるとたまに警察に注意される。だからこの目の

前が中央線と総武線が行き交う、乾いたアスファル

トの前で歌うことにしている。ちょうどエコーもか

かって好都合だ。クリスマス間近とあって、駅前が

賑やか。今日は12月21日の土曜日、24のイヴが僕の

誕生日。だから今日のストリートライブが20代最後

のライブというわけだ。改札から人が出て来ても、僕

の歌なんて誰も聴いてない。首を丸めて寒そうに家

路を急ぐ人たちばかりだ。一時間は歌った。さすが

にピック持つ手が寒さで痛い…。あと数曲歌って終わ

りにしようかと思い、ポカリスエットに手を伸ばし

た瞬間、陰から女の人が出てきて、何か僕にしゃ

べっている。が、電車の音で聞こえない。電車が通

りすぎて初めて声が聞こえた。

フラれたんです。何か歌ってくれませんか?』

年で言うと同世代くらい

少し話を聞いた。付き合っていた彼氏

もミュージシャンでツアーを回る位の活動していた

らしい。それで簡単に言うと地方妻とできちゃった

らしいのだ。なんだか妙にムカついた。同じミュー

ジシャンとしても、いや、確実にその彼氏に僕が負

けてることにも。わかった、けれど正直僕の持

ち歌では慰めてあげられる自信がない。なんでか僕

は、『ドーブネーズミみたいに…🎵』とブルーハーツ

を歌ってしまっていた。女性を見ると聴いてくれて

いる。もう行くしかない『リンダリンダ~🎵』今に

なって思うのは、あの時の『リンダリンダ』は、彼

女の為と、夢を諦めかかっていた自分への応援歌だった

ように思う。全然クリスマスっぽくない選曲でごめ

んなさい。

でもあの時俺すげー必死で歌ってた。

あの頃すげー必死に生きていた。


『もしも僕がいつか君と出合い話し合うなら

そんな時はどうか愛の意味を知って下さい』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?