見出し画像

野草食日記 210 ヤブガラシ納豆のぶっかけうどん

今年もヤブガラシ の季節がやってきました。
うちの菜園でもあちこちに蔓が伸びているけれど、貴重な食料なので根っこから抜き取ったりはしません。
摘芯して次々に収穫できるよう、そして蔓延り過ぎないよう気をつけながら上手く付き合うようにしています。

真夏のような暑さの日のお昼ご飯に、納豆とヤブガラシ、とろろ昆布、大根おろしをのせた冷やしうどんを作りました。
トッピングした梅干しの酸味でさっぱりいただけます。


他のヤブガラシ料理についてはこちらのマガジンからご覧くださいね。


下ごしらえの仕方はこちらの記事を参考にして下さい。



野草の勉強や観察会のために使いたいと思います。