見出し画像

野草食日記 25 ハルジオンとノビルの野草餃子

ツイッターはアカウントを持っていたもののその良さがわからず、あまり活用していませんでした。

でもたまたまnoteが連携しているので、それではと使ってみると、意外や意外、野草料理を楽しんでいる人たちとの繋がりができてとても楽しい日々を過ごしています。フェイスブックとはまた違う魅力があるのですね。

ある方のツイートで、鶏ひき肉にハルジオンやノビルなどを混ぜ、鍋物にしているとの記述を見ました。

ちょうど餃子を予定していたので、それをヒントに作ることに。

野草を入れる以外は、キャベツ、生姜、にんにくなどごく普通の材料です。

食べてみて思ったことは、ノビルはニラの代わりになっているけれど、ハルジオンは生姜、にんにくの香りに隠れて特に香りは感じられませんでした。

ごく普通の餃子と同じように美味しく食べられて、材料費が抑えられるといった風でしょうか。ハルジオンの香りを求めなければ、これはこれで十分アリです。

今度ツイッターで見た鶏団子鍋にも挑戦しますが、アドバイスいただいた通り、ノビルを入れず、ハルジオンの風味を楽しむ方向で作りたいと思います。

野草の勉強や観察会のために使いたいと思います。