見出し画像

野草食日記 122 肉じゃがスペイン風オムレツとコセンダングサのチーズクリームソース

我が家では、肉じゃがを作った翌日は、その残りを利用していつもスペイン風オムレツを作ります。
作り始めたときは只の残り物利用だったのが、とても美味しいのでいつからかわざわざこのために肉じゃがを少し残すようになってしまいました。

作り方は、鍋に残った肉じゃがの具を粗めに潰し、トマトやブロッコリーの茎、パセリのみじん切りなど、家にある野菜で合いそうなもの、シュレッドチーズを適宜追加、卵を5〜6個割り入れ混ぜたらフライパンで時間をかけてじっくり焼く、とこういった感じです。
肉じゃがに味がついているので、特に味付けの必要はありません。

5〜6個の卵を使うので、1度に食べきれないことの方が多いです。
昨日の日曜日、先週作ったものを朝食の一品としていただくことにしました。
いつもはケチャップや、パスタソースの残りなどトマト系のソースをかけて食べますが、前日作り置いたコセンダングサのチーズクリームソースが冷蔵庫にあったので、気まぐれでのせてみたところ、とても相性良しでした。

このソースは、家にある素材で手軽にできるし、作り方も簡単、おまけに色も綺麗ときています。
何かと使い回しがききそうな予感です。


野草の勉強や観察会のために使いたいと思います。