見出し画像

失言

その日は、MBSラジオ『それゆけ!メッセンジャー』の生放送終わりで、メッセンジャーの黒田さんとランチに行くことになっていた。
黒田さんとレストランに到着すると、すでに黒田さんのご友人、仕事関係の方などが来られていて、5〜6人での食事会だった。

黒田さんと食事に行くのは、どれくらいぶりだろう。私が上京して以来メッキリ減ってしまったが、大阪に住んでいた時は、しょっちゅう飲みに連れてもらったり、黒田家での鍋パーティーに呼んでもらったり、色々とお誘いを頂いたものだ。

当時、黒田さんの家には可愛い犬が二匹いた。愛くるしいトイプードルの名前は、オスが『マロ』、メスが『ワラワ』という名前だった。
『麻呂』と『妾』かぁ。
日本の歴史に詳しく、古風な黒田さんらしい名前である。

ワラワは小さくて甘えん坊。
マロも甘えん坊だが、トイプードルと言えないほど大きかった。

「マロはな、買った時はめちゃくちゃ小さくて可愛かったんや。見てみ今。芝犬やん。こんなん詐欺やで。」

そう言いつつも黒田さんは二匹を可愛がり、また黒田家に集まる芸人さんたちも、マロとワラワを可愛がっていた。
私も遊びに行った時は、二匹と遊んだ。どちらも甘えん坊で、愛玩犬とは人から愛されるために生まれてきたんだなぁとつくづく思ったものだ。

そういえば、二匹はどうしているのだろう。元気なのかな。

ランチ会はメニューのオーダーが終わり、料理が運ばれてくるのを待っている状態だった。まだ各々がぎこちない様子で、会話も探り探りだ。
よし。ここでペットの話でもすれば、少しは雰囲気も和むかな。
私は黒田さんに、愛犬の話を振ることにした。

「ところで、黒田さん。」
「なんや?」

「マラは元気ですか?」

「・・・・・はっ!? オマエ、なに言うてるねん!マラって、チンコのことやで!」

きゃーっっっっ!!!
私ったら!
私ったら!
『マロ』と『ワラワ』が混ざってしまったー!

「ぎゃははははは!」
私の失言で、テーブルは大爆笑の渦。
みんな涙を流しながら、腹を抱えて笑っている。

やってしまった。。。
私としたことが、その場の雰囲気を和ませようと思ったのに、恥をかいただけで終わってしまったではないか。

「マロは元気ですか?」
「マラは元気ですか?」

一字違いで、大違い。
初対面の場でこのような下ネタを発してしまった私は、完全に変態ではないか。

言い慣れない言葉は、初対面の場で無闇に使うものではない。
我が身をもって経験した教訓である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?