見出し画像

接吻馬券

私には、節分の悶えるような思い出がある。

それは2008年の2月3日。
この年は節分が日曜日に当たり、京都競馬場では京都牝馬Sが行われた。
悪天候のおかげで、芝は雨を含んだ重馬場。荒れそうな予感がプンプンする。
穴狙いの私には、俄然楽しみなレースになった。

いつものように穴馬から狙い、命がけの予想。しかし結果は、大ハズレ。
当たっていれば、三連単で68280円の万馬券だった。
でも、こればかりは仕方がない。
私の選んだ馬が来なかったのだから、納得できる・・・ハズだった。

そう。あのことにさえ気づかなければ!

何を隠そう、私は気づいてしまったのだ。

皆さん、心の準備はいいですか?

京都牝馬Sの結果は、
1着:アドマイヤキッス
2着:ザレマ
3着:キストゥヘブン

さて。お気づきになっただろうか?
もう一度、思い出してほしい。この日は「節分」。

節分に、「キッス&キス」という馬名が来たのである!
もうお分かりになっただろう。答えは簡単。

節分⇒せつぶん⇒せっぷん。

そう!これは、「せつぶんの日に、せっぷん馬券」だったのだ!
あぁ~!!!!神様!!!

競馬の神様は、たまに重賞レースで、このようなイタズラをなさる。
私はなぜ、気づかなかったのか!
「キッス」「キス」という大きなヒントが出ていたにも関わらず!
これにさえ気づいていれば、最低でもアドマイヤキッス&キストゥヘブンからの
三連複はゲットできたハズだ。ちょっと待てよ、三連複はどれくらいついた? 
きゃ~!13550円!三連複でも万馬券だ!

「おぉぉぉぉ。」
私は声にならない声をあげた。

よし、落ち着け。気持ちを切り替えよう。
今後、もし節分の日に重賞レースがあり、
「キス」「キッス」なる馬が出てきたら、絶対に買うぞ!!!

あれから10年。
きみまろ風に読んでほしい。

あれから10年!
節分が競馬開催に重なったのは二回。2013年と今年である。

2013年は、「せっぷん」にちなんだ馬名の馬が出走せず。
今年は、残念ながら重賞レースはナシ。

あぁ。恨めしき「せっぷん馬券」。
私のリベンジが果たせるのは、いつの日か。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?