見出し画像

美しい女シリーズ001:揚げ豆腐を空に掲げた女


大好きだった父は 英会話を経営する英会話教師だった。
”Tony先生、アメリカ あと1週間ですよ!!”
弾んだ声で教室に入ってきた60代の女性…彼女が今日ご紹介する ”美しい女”である。

父によると彼女は何年も英会話に通い続けているのにもかかわらず、あまり上達していない人だったようだ。しかしながら、彼女は”頭の運動”と いつもにこやかにクラスを笑わせる明るい女性。
この日がアメリカに経つ前の最後の授業だ。父は”追い込まれないと真の語学力は身につかない”と、年に何度か生徒を連れて海外に出向き、生徒達を”英語に囲まれる環境”に放り投げる事で 学ばせていたのだが…

”ここからは別行動なので、○○さん、タクシーから降りる時には…

”揚げ豆腐!!”

と叫んでくださいね:)” 父はにこやかに笑いながら その女性に言った。

”わかりました先生!!”

”これを覚えておけば 乗り過ごしはないですからね。”

何となくお分かりだろうか…揚げ豆腐、外人が聞くと I get off!! と聞こえるのだ!!!

一週間が経ち 父とその女性を含む生徒たちがアメリカへと旅立った。
日本語で覚えておけば大丈夫だろう…そう思っていた父が遥かに甘かった…。

集合時間になっても その女性は現れない。心配しながら待ち続ける父と他の生徒達。15分、30分と時間が経ち、父は他の生徒を次の場所へ行くようにと指示を出して 一人その場に残っていた。
40分が経過して、さすがに父も焦り出した…とその時、
遠くの人込みから 小さな頭がぴょんぴょんと跳ねながら 父のもとへ近づいてくる。目を細めてみると はち切れんばかりの笑顔で走る ”美しい女”の姿。。。彼女は父の姿を見るなり 拳を空に言ったのだ。

”Tony先生!!私やりました!!やっとこ揚げ豆腐で 降りました!!”

40分遅れの揚げ豆腐。
最高に嬉しそうに彼女はフィニッシュラインを切ったのだ。
父は ”よく頑張ったね” とそう彼女に笑顔を見せた。


後になって彼女の話を聞いた父は 爆笑していた。
”やっとこ” 揚げ豆腐だった理由…
揚げ豆腐が出てこなく

がんもどき!!冷ややっこ!!油揚げ!!湯葉豆腐!!麻婆豆腐!!

彼女は ありとあらゆる豆腐の名を タクシーの運転手に告げていたのだという。困ったタクシーの運転手が ”do you want to get off here?" ここでおりたいの?と聞いてくれた瞬間に 彼女の頭の中でピンと糸がつながって、
” Yes, 揚げ豆腐!!” とにっこり笑って言えたという。
その後彼女は 他の生徒たちに合流し、自分の達成した事を笑顔で伝えた。それを聞いた生徒の中に 誰一人として 40分の遅れを指摘する者も、彼女にダメ出しをする者もいなかった。笑顔があふれる祝福の中で 彼女は一番輝いていた。


●彼女が美しい女である理由。

それは 
どんなに遅れても 何度失敗しようとも 結果的にはヒントをもらって導いた答えだとしても、
答えを出してフィニッシュラインにたどり着いた自分を ガッツポーズで祝福できる…そんな女性だからである。


●貴方は頑張った自分をほめてあげる事が出来ていますか?
●小さなことをやり遂げた自分に 最高の笑顔を見せていますか?


●自分を祝福できる。それが生み出す相乗効果

他人にとって どんなに些細な事でも、達成した人が喜ぶ姿を見て その笑顔につられない人はいない。彼女は自分を祝福することで、無意識のうちに”些細な事”以上の祝福を周りから引き出していたのだ。

仮に彼女が自分を祝福できない人だったとしよう。ごめんなさい ごめんなさいと頭を下げ、申し訳なさいっぱいで父のもとに現れたとする。父は多分 苦笑いをしながらこう言っただろう…”いやー、無事でよかった”。
(いや…父だったら必ず笑いながら ”ここまでたどり着けて偉いですよ!”といったに違いない。父はそういう人だった。が、ここでは父に一般的な人になってもらとする。笑)終わり良ければ総て良し…おしまい。なはずである。

彼女のこのシチュエーションで見せたガッツポーズが 彼女自身に喜びの渦を運んだのだ。これは、自分を祝福できるという『彼女の在り方』から生まれた産物なのである。


●輝きたいなら 自分をほめろ

何だっていい。どんなに小さなことでも良い。
成績がDからCになった時。人参を星型に切れた時。コーヒーをちょうどいい濃さに淹れられた時。コピー機を詰まらせずに全て印刷できた時…

大げさに自分を褒めてみよ。 大げさに だ!!:)

踊りながら 声に出して ”できたできたぁ~”と叫んでみればよい。
スキップしながら 鼻歌を歌ってみればよい。
思いっきり 空を見上げてニヤけてみればよい。

そうしているうちに 口角が上がっている自分に気づくだろう。
そしていつか無意識に 空高く拳をあげて 自分を褒めたたえる事が出来たのなら…

貴方は立派な 『美しい人』である!!!


あとがき:今日の”美しい女”の揚げ豆腐話は、この日から何年もの間 父の授業で語り継がれ、”出来ない”生徒の励みになっていた。
”出来ないこと”は ”出来るようにする” ためにある
出来ないことがある事は 挑戦できるものがある という事なんだ。
父はそう言っていた。今回の美しい女もまた、揚げ豆腐をメダルに 新しい挑戦に笑いながら挑んでいるに違いない。


七田苗子の今日の一曲。この曲は なんだか今日の”美しい女”が聞いたら 踊りながら笑ってくれそうな曲なので載せてみた。

Andy Grammerの Honey, Im good だ。
この曲の言っていることなど関係なく、うきうきした気分で体を躍らせて欲しい。もし今日のあなたに 自分を褒める出来事があったのなら、大音量で この曲をかけて 思うように踊りまくってほしい。(笑)ちなみに我が家では これを車で大音量でかけて子供たち四人と一緒に大声で 笑顔で歌っている。(笑)

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?