見出し画像

【子育て】大好きだよ



子どもから学ばされることは
日々たくさんあると感じていますが、

その中でも特に
最近印象に残った話をします。




この記事でわかること

✔️子どもから学ばされた「大好きだよ」




親といえど、つい…



親も人間です。


自分の子どもに対して

「こんな子になってほしい」


という理想はあるものの、


年齢があがるにつれて

口が達者になったり
動きがすばしっこくなり
ついこちらの頭に来てしまうことを子どもがしてしまう。

そんなこともあるかもしれません。



人が嫌がることをしたり、
同じことを何度も繰り返したり。

みなさんも
「ある、ある、うちも…」
と思い当たる方も多いのでは?


他の人から見れば、

「まぁ子どもはこんな感じだから」

と多めに見てもらうことがあっても

毎日一緒にいる親からすると、


「いつもいつも同じことばかりするのは
やめて欲しい」

「いい加減にしてほしい」

と思うこともありますよね。



親といえど
我が子といえど

やはり
子どもに対して
手を焼くことはたびたびあります。


✔️親でも我が子に手を焼くことはたびたびある




後から考えると


でも
後から考えると、

カッとしてしまったり
いらいらしてしまうのは、


私のやり方がよくなかったり、
私が未熟であったがために
起きてしまったことだと
反省することもよくあります。




✔️後から考えると
   私が未熟で私の言い方ややり方が
 よくなかったと思わされることもよくある





大好きだよ



子どもに対して頭にきたり、
イライラして思わず

「言いすぎてしまった」

と思う時も。


しかし
こちらが「言い過ぎた」と思っていても


子どもは
あとでけろりとしていて

寝るときには、


「大好きだよ」

なんて言われてしまうと


本当に自分の器量の小ささに
気付かされる思いです。

✔️子どもの「大好きだよ」に
 自分の器量の小ささに気づく





許すとは



大抵の人は

「許す」

と聞くと


「ごめんなさい」
「もうしません」


と言う謝罪や反省の言葉を
許しを求める言葉だと考えがちです。



もちろん
私も子どもに、

よくないことをしたら

「ごめんなさい」
「もうしません」

とを教えることはあります。


しかし、

「大好きだよ」


これも許しの言葉に入るのでは?


と最近思います。


大好きだよ。


こんなに気持ちを素直に表している言葉は
他にあるでしょうか?



「大好きだよ」

と言われると
なんだか許す気持ちになってしまうのです。

️「大好きだよ」
 と言われると
 なんだか許す気持ちになってしまう




周りの人に「大好きだよ」と言えてる?




子どもに私は

「大好きだよ」

と声をかけたり、
またかけられることはあっても


私は子ども以外の周りに人にどれだけ

「大好きだよ」

と伝えられているかも
あわせて考えさせられました。

中には

「恥ずかしい」
と思う人もいるかもしれません。

私もです。


けれども

大好きな人に「大好きだよ」ということは
恥ずかしいことなのか?

も考えさせられます。


本当に大好きならば、
大好きって言えばいいのでは?


子どもから

「大好きだよ」

と言われるたびに
私は自分の未熟さにはっとさせられるのです。

✔️周りの人に「大好きだよ」と言えてる?



まとめ


✔️親でも我が子に手を焼くことはたびたびある

✔️後から考えると
   私が未熟で私の言い方ややり方が
 よくなかったと思わされることもよくある

✔️「大好きだよ」
 と言われると
 なんだか許す気持ちになってしまう

【初月無料】定期購読マガジン



毎月の有料記事に加え、note制作の裏舞台、本音、私のnote運用の考え方、日常の試行錯誤の過程をお話しします。
初月無料でお試しいただけます。









Kindle本2冊目を新発売しました!


今回の本は

「書いているブログから
Kindleを出せたらいいな」


と思う方に向けて書いた本です。


Kindle Unlimitedで無料で読めますので、
ぜひよろしくお願いします!


SNSでのシェア、レビューを書いていただけると励みになります。


「あなたのブログからKindle出版はできる」

前作はこちら!

「質問力を高めると人生好転: 家族、職場などあらゆる人間関係に悩む人へ」




サイトマップ






本日も最後まで読んでくださり、
ありがとうございました!

#ワーママ #有料noteの作り方 #note収益化   #毎日投稿900日達成 #note毎日更新 #毎日更新2年目 #有料コンテンツ販売 #有料記事販売  #有料note販売 #子育て #連続投稿    #育休    #家事    #子どもから教えられたこと #子どもの成長記録 #大好き #エッセイ #育児エッセイ

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?