見出し画像

ルワンダでの校外学習!〜北部・ムサンゼ&東部・アカゲラ編〜

Hej hej! It’s nana 🌈

ルワンダシリーズ第5弾目は、北部にあるムサンゼと東部のアカゲラというエリアに行った時のことをまとめます!

過去に載せたルワンダに関するブログは、こちらから読んでください😊↓

ルワンダ北部はマウンテンゴリラが生息する火山があることで有名で、観光客にも人気のエリアです。

また、北部の次に行った東部は野生動物を見つけることができるアカゲラ国立公園があることで有名です。



北部: バナナビールとルワンダビールを飲んでみた!

私はビールの味が苦手で、全くお酒を飲まないのですが、ルワンダにはバナナから作られた「バナナビール」があると友達から聞き、\ これは飲んでみたいかも!!/ となったわけです😂

キガリに滞在していた時に簡単に見つかると思っていたものの、全く見つからずクラス全員でガッカリしていたところ、ルワンダ大学の教授が自家製のバナナビールを用意してくれたのです!!🤯

写真を撮ることを忘れてしまったのですが、色は気持ち悪い茶色で、クラスメイトの半分は匂いを嗅いでギブアップしてました😅

私はクラスメイトの一人が自分の部屋で作っている「ミード」と呼ばれる甘いビールの入った大きな瓶を誕生日プレゼントでもらったことがあり、強い発酵したビールの匂いには意外と強いのです笑。

そのため、バナナビールの匂いも大丈夫で、一口飲んでみましたが、ミードに近い味でした。

ビール好きなクラスメイトのほとんどは「美味しくもないけれど、不味くもない」と口を揃えていました。

また、Virungaというルワンダの北部で作られているビールも一口もらいましたが、普通のビールの味でした。

私からするとビールは全て同じ味なので、全く参考にならず、ごめんなさい😅


北部: 変なガイドに超ローカルな市場に連れて行かれた!

北部にいたある日の午後は自由時間だったので、友達と北部の街中をぶらぶら歩いてきました。

歩いている途中で、私たちに話しかけてきたルワンダ人の男性がいて、私の友達が彼をすぐに信用してしまったため、一緒に行動することになったのです😅

バリ島で育った私からすると、そんなタダで「安い」お土産屋さんに連れて行ってくれるガイドほど怪しい人はいないので、冷ややかな目で見ていました😂


連れて行ってもらったバリ島のパサールを思い出すような超ローカルなショッピングセンターみたいな所。

お土産屋さんはあったものの、いわゆる可愛いお土産は売ってなく、値段も高く、私はすぐに退散しました🏃🏻‍♀️💨


その後はフルーツが買いたかった友達のリクエストでショッピングセンターの近くにある「イソコ」、市場へ連れて行かれました。

この時に一緒に行動していたクラスメイトが体調不良になり、市場の臭い匂いに耐えれないと言ったこともあり、私はそのクラスメイトと先にホステルに帰りました。

ホステルに帰ってくると、友達がそのガイドにお金をたかられていました🫢 やっぱり!

私はそれより体調不良のクラスメイトが心配で、結局ガイドとどうなったかはよく知らないのですが、10000 RWF (¥1000くらい) ガイド料を求められていたのを、5000 RWF (¥500くらい) にしてと友達は値段交渉していました😅 というか10000 RWFくらい払ってあげなよっっ!!と友達に言いたかったのを我慢我慢…笑。


北部: キニヤルワンダ語を教えてもらった!

ルワンダ大学の生徒の一人と仲良くなり、ルワンダに滞在している間に使える基本的なキニヤルワンダ語のフレーズを教えてもらいました!

  • ムラフ: こんにちは

  • ムワラムッツェ: おはようございます

  • ムウィリウェ: こんにちは (午後)

  • ムラコゼ: ありがとう

  • アマクル: 元気ですか

  • ウムンシミーザ: 良い一日を!

  • ビラリョウシェ: 美味しい

  • ダシャカ: 私は〇〇が欲しい

  • アマズィ: 水

  • イソコ: 市場

など色々教えてもらったのですが、私が積極的に使っていたのはこれらのフレーズです🤓

キニヤルワンダ語を話すと、ルワンダのほとんどの方々がとても喜んでくれて、もっともっと話そうと思って積極的に活用していました!


東部: アカゲラ国立公園でサファリジープに乗ってきた!


この校外学習で一番楽しみにしていた、アカゲラ国立公園でのゲームドライブ体験

本来は大学のバスで回る予定だったのを、せっかく国立公園に行くならジープに乗りたいとクラス全員で先生にお願いし、およそ26人分のゲームドライブを手配してもらいました🥹

アカゲラ国立公園は、ルワンダでライオン、キリン、ゾウ、シマウマなどの野生動物を見れることから有名な場所です。

7時から11時までの4時間もゲームドライブで国立公園を回ったのですが、残念ながらBIG5制覇はできませんでした。

天気も悪く、草もいっぱい生えていることからBIG5は見つけにくいと事前にレンジャーさんに言われていたのですが、BIG5が見えなくてもとても楽しいひとときを過ごせました😍


シマウマはとても簡単に見つけることのできる動物で、ゲームドライブ中で見た動物のほとんどがシマウマだったほどです🦓
ストライプの入った角が印象的なトピ。
少し遠いけれどキリンも見えました🦒
シマウマアゲイン🦓
バブーンの群れ!
ガゼル!

その後はライオン🦁とゾウ🐘を必死に全員で探すものの、全くどちらも見つからず…。

私たちのガイドをしてくれたレンジャーさんがとても親切な方で、本来は立ち入り禁止の道路にも入ってゾウを探してくれましたが、全く気配がありませんでした。

残り時間15分と諦めかけていたその時!


いたーっっっっ!!🐘

本当に見つけた時は嬉しくて嬉しくて涙が出るかと思いました!🥺

ゲームドライブの後はみんなで小さなボートに乗り、イヘマ湖へカバを探しに行きました!🦛

朝4時起きの日だったので、お昼くらいに国立公園を出てホステルに帰ってきたのですが、みんな疲れて爆睡でした😴


東部: 可愛いお土産屋さんを発見!


「校外学習のスケジュールにお土産買う時間ないから寄ってあげる」と優しい私たちの先生が、国立公園からの帰り道にとてもオシャレなセレクトショップに寄ってくれました!

ルワンダバスケットからキテンゲの布で作られた服までたくさんのお土産が揃っていました。


お店の中にあったゴリラのチェス🦍♟️ 可愛すぎて買ってしまうところだった🤦🏻‍♀️
その日にゾウを見つけれたことがとても嬉しかったのと、デザインに一目惚れして記念に買ったリング😍 ¥1000という安さ🫢


おまけ: 最後の最後に起きたハプニング

東部のホステルに着いた日のこと。

クラスの半分が部屋のキーをもらった時にトラブル発生。

なんと残りの半分の部屋の予約が取れていなかったのです😱

そ、そ、そんなことあるーっ?!!

予約済みだったけれど、ホステル側がダブルブッキングしてしまっていたため、私のクラス半分は先生と歩いて別のホステルを探しに行くことに😱

ラッキーなことに、私はギリギリ本来のホステルの部屋のキーをゲットすることができて移動はしなくて済みました😅

本来の泊まるはずだったホステルに近くて空いてるホステルを探すのに三時間もかかり、結局私たちのホステルから1kmほど離れたところにあるホステルに残りのクラスメイトは泊まることになりました。

残りの半分のクラスが泊まるホステルはこれまたゴキブリいっぱいで、シャワーは水が出ないから浴びれないというサービス極悪なホステルだったのです😭

クラスメイトの一人は水を貯めるために、バケツを蛇口の下に置いておいたら、いつの間にか水が出てくるようになって、部屋が洪水してしまったとも聞きました🤦🏻‍♀️

やれやれ。



最後の最後まで思いがけないトラブルがあった校外学習でしたが、自分にとってとても良い経験になったと思います。

バリ島に在住していた時のように、田舎の村に行けば行くほど発展途上国の現実を自分の目で確かめることができ、自分の恵まれた環境に改めて感謝する機会にもなりました

また、自然豊かなルワンダに二週間滞在したことで、自然を守っていく大切さや野生動物と共存していくことの大切さを学びました

クラスメイトと二週間も一緒に過ごすのは流石にとても疲れましたが、あれだけ楽しみにしていたルワンダでの校外学習がもう終わってしまったと思うと、とても寂しいです🥲

昨日まで一泊二日の校外学習がまたあり、今回ははヨーテボリの少し上にある湖へ行ってきました🚞

それもまたブログにしたいと思います!

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!🇷🇼


Hej då!

✦ nana ✦

nanaironikki.co@gmail.com 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?