見出し画像

ルワンダでの校外学習!〜キガリ編 part 1〜

Hej hej! It’s nana 🌈

二週間ルワンダに大学の校外学習で行っていました!

とても心地よい気候で、寒い北欧から涼しい気候に来るのはとても気持ちのいいことです。

ルワンダは2008年からビニール袋の使用を全面廃止しているので、街中を歩いていてもゴミを見かけない徹底ぶりなのです!

ルワンダが楽しすぎて、急遽延泊することを決めたため、今日スウェーデンに戻ってきました!🥰

今日は校外学習の最初の三日間を過ごした、ルワンダの首都キガリについてまとめます!

前回載せた「準備編」はこちらから読んでください😊↓



飛行機からの景色


飛行機でアフリカ大陸の上を縦に真っ直ぐ飛んできたため、サハラ砂漠を窓から見ることができました!

ザ・アフリカ!という景色でワクワクしました!

このフライトで横に座っていた方が、違う席に移動したため、隣の席が空き、とても快適なフライトでした🥹


ホステル事情


前回の準備編で書いたように、修道院が運営しているホステルに泊まりました。

流石に去年のように男女一緒に泊まるのは今回許してもらえず、今年から女子三人部屋が用意されていました😂

本当に簡素なホステルで、トイレも一度フラッシュするとしばらくフラッシュできなかったり、壁が薄くて隣の部屋のトイレの音が丸聞こえだったり、大雨になるとバスルームの電気だけ停電したりと、スウェーデンに戻りたいと思う時が何回もありました🥲

停電や虫にはバリ島で慣れていたものの、フラッシュや壁の薄さは流石にキツかった😩


ルワンダ大学の見学


二日目はルンド大学の提携校である、ルワンダ大学へ見学に行きました!

その日はバスを予約していなかったため、片道2時間かけてキガリの丘を上り下りしました!

ルワンダが「千の丘の地」と呼ばれているだけあり、地図では真っ直ぐ歩けるように見えるけれど、実際は丘がいっぱいあるため、思った5倍は時間がかかるのです😱

ルワンダ大学の生徒はみんな勉強熱心で、お互いに共通の教科を勉強しているため、そのことを語り合えて嬉しかったです。


ルワンダ料理を食べてみた!


この日はルワンダ大学の食堂で初めてルワンダ料理を食べました!

初めてのルワンダ料理だったため、美味しいか心配で、めっちゃ少量しかお皿に取っていない懐かしい頃…笑。今ではルワンダ料理 LOVE です!❤️

野菜炒めや豆を煮込んだものが多く、とてもヘルシーな料理だと思いました。

お皿の左側にあるプランテンのシチューが本当に美味しくて、プランテンと言われるまではジャガイモだと思っていました😱

また、その日の夜ご飯もホステルでルワンダ料理を食べたのですが、これまた美味しかったです!

次の日もこの大学の食堂で同じランチを食べたのですが、その時はプランテンのシチューをいっぱい取りました😅


キガリの中心部


見てください!この「ここって本当にアフリカの国なの?!」とビックリする都会でとても綺麗な街並み!!

ここは歩行者天国で、カフェやお土産屋さんまで全て揃っています。

ここにクラスメイト全員で行き (そんなの目立つに決まってる)、みんなでSIMカードを買ったのですが、ルワンダ大学の生徒が通訳で間に入ってくれて、とてもお得に買えました!ラッキー✌🏼

しかーし!!

あまりにも大人数で行ったため、店員さんが混乱してしまい、結局みんな違うプランになっていたのです!😂😂

ここから少し歩き、ゴリラ像とキガリ・シティーホールも見てきました。↓



女性支援をしているコーヒー屋さん


ルワンダはコーヒー豆が美味しいことで有名のため、コーヒー豆をお土産に買って帰ろうと決めていました。

ルワンダ産のコーヒー豆を買いに、ここ “Question Coffee” というコーヒー屋さんへ行ってきました!

現地で生産し、現地の女性を雇用して彼女たちの自立支援をしている素敵なコーヒー屋さんなのです!


ここからホステルまでまた1時間半かけて歩いて帰ったのですが、本当にバイクタクシー取ろうかと悩んだ時が何回もありました😅

クラスメイト全員「バイクタクシー = 危険」とすごい思い込みをしていて、一人だけバイクタクシーで帰るのは空気読めないだろうと思い、みんなで仲良く歩いて帰ってきました。


この日は合計25,000歩強歩いていて、ホステルに着く頃にはみんな疲れ果てていました笑。


スウェーデン大使館へ挨拶をしに行ってきた!

なんと私たちの先生が一年も (!!!) 前から予約を入れていたスウェーデン大使館へ行ってきました!

ルワンダのスウェーデン大使館に、なぜ日本国籍の私が行かないといけないのかさっぱり分からず、\ えーだるー/ みたいなノリで行ったわけでございます🫠

そうしたら、ものすごくインスピレーショナルな内容なミーティングを企画してくれており、私たちの学部から得る資格がどのように発展途上国に貢献できるか、どのようにインターンに応募するかなどを具体的に教わりました

更にはそこにいたルワンダ人の職員さんたちに、「あなたたちは良い学部に入れて、その学部を通してこうやってルワンダに来て実践型の校外学習をしているんだから、経験に恵まれているわよ」と言われ、私もこれを活かして頑張ろうと思いました。

先生本当にありがとう、だるいなんて心の中で言ってごめんねーっ😭




次回はキガリの後に行ったルワンダ第二の都市と呼ばれている「フイエ」について書きます!

金曜日で校外学習は終わったのですが、キガリに延泊しに戻ったので、延泊については「キガリ編 part 2」を作る予定です。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!🇷🇼


Hej då!

✦ nana ✦

nanaironikki.co@gmail.com 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?