見出し画像

全てが消えてしまえばいい。「ぜんぶ」ってことは、嬉しいこともなくなってしまうんだよ?

イヤな気持ちになってしまう。抱えているもの全てを手放したくなる。ここではないどこかへ行って、現実から目を逸らしたい。色々な思いがあるはずです。

そのなかには、
「全部、消えてしまえばいい」
「記憶されるチカラがあるなら、それを消し去るチカラがほしい」なんかもそうではないでしょうか。
わたしも、何度も夢に描きました。 

「記憶することができるなら、それを忘れるチカラがほしい」
「わたしが存在しないどこかへ、羽ばたきたい」🪶

でも。
ムリなんです。
身体は、心は、確かにここに。認めたくなくても、あります。
それに、「全部が消えてなくなればいい」って言ってるけど、「全部」ってことはさ。

嬉しい気持ちや楽しい気持ち、喜びも悲しみも含めたあなたの感情全てがなくなってしまうことを意味するんです。
そんな。もったいないことをわざわざしたいなって思いますか?

いっときの感情。💭
はらわたが煮え繰り返りそうになってしまって、怒りを抑えることができない。
そんなひとがいる一方で。
悲しみをぶちまける相手がいなくて、「わたしを必要としてくれるひとは本当にいるのだろうか」なんて考えたり、もう、一度考えるのやめると怖くなる。

わたしもそんな考えを持つ一人です。
だから、あなたにとってのベストな答えは「これだ」って言えないかもしれませんが。

何かイヤなことがあって、話をする相手がいない。
そんな方は「ネット」に頼ってもいいだろうし💻
きちんと秘密を守ってくれる相談してもいいなと心許せる友人や知人に、話をしてみてはどうでしょうか。

感情。
人間だけが持つ、特別な神様からのギフト。
それを、最大限に活かすも「わたしなんかが受け取っても、役に立たない」と、せっかくの贈り物をイラナイと返してしまうもあなたの自由。

ただ、わたしから言えることは。
自分なんて」とヒクツになって塞ぎ込んでしまう
自己を責めてばかりいる
それだけはやめてほしいのです。
何度でも、声を大にして言います。
それは、「自分イジメ」にほかなりません。
自分のことをもっと、許してあげよう。
そうすれば、
「自分ができるのだから、相手もこれができるはず」
という、人に期待することも薄れていくし、
自分の心を軽くする処方箋にもなります。

自分を許すためにも
相手にユルくなるためにも
「自分とじっくり向き合って、できるとこもできないとこも自分だよね」と半ばあきらめ気味にでもいいです。

「みんなができるのだから、わたしも同じようにできなければいけない」なんて思わなくても大丈夫。

あなたはあなたのペースを貫きましょう。
「なるようになる」
そんな呪文を唱えながら。

#呪文 #唱える #消えてしまいたい
#繊細さんあるある #繊細さん  #HSP #HSS型HSP 
#自分を許す . #自己受容 
#自責の念が強いひとへ #自責思考
#自分を傷つけないで


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?