見出し画像

自信は「つける」ものではなくて、どこからか湧いてくるもの✨

自分に自信がない、どうしよう。他の人はあんなに輝いてみえる…みんな、そんなもんです。輝いてみえるように、必死になってるんだと思うし、「自分はそういうキャラクターだよ〜💕」って周りに認知してほしいのかもしれません🙃

必死に自分を作り、偽る。それって、本当に必要ですか?
周りに合わせるだけが、あなたのペルソナ(本当の性格)ですか?

「いつわる」っていう字は、人の為って、書きます。
人のために自分を押し殺しますか?
それって、健全な生き方なのでしょうか。

わたしも、こんなに長い長い文章を書いてて、自分のことなんて全部ぜんぶわかってていいとこも悪いことも受け容れられてるんでしょ、って思われてる方がどこかにいらっしゃるかもしれません。

そんなわたしでも。
自分を丸ごと受け容れられてなかったんです。
つい最近まではね。

何で?
どんな心境の変化があったの?
と問いたくなるでしょ?(о´∀`о)

おかしな話ですが、自分でも正直わからないのです。
なんで簡単に(?)変わりたいなと思ったのか、また、変わろうと思えたのかも。

でも、職場で色々な方にお話を聞いて頂いて、メンタルを保ってたり、こうして書くことで思いを整頓できたりするから、ギリギリまでがんばるっていう、悪い考えから抜け出せつつあるのかなーって。

ごめんなさい、ウソです。ギリギリを超えてたかも笑
何ならキャパオーバーだったことにも気づけてなかったかもしれません笑

でも声を上げられずに、「助けて」の4文字もいえず、必死にもがいてたんです。
周りもきっと自分以上に大変なんだろーなー、自分なんて周りに比べるとちっぽけな悩みのはずだー、って。

でも、いまならこうも思えます。
人のことばかりを気にしてしまって、自分のことがみえてなかったのだと。
自分は後回しで、人のことがとにかく最優先。
そんな捻じ曲がった考え(歪曲された考え)を手放す出来事となったのは。

つい最近のレストランでの立ち回り方がキッカケでした。

     *

団体さまがご来店なさって、わたしは接客担当になりました。
でも、わたしは、自分のことを何一つとして信用していなかったのです。
「立ち振る舞い、スムーズにできるかな」
「オーダーテイク、ミスなく言えるかな」
どこか減点主義に捉えてしまう思考ぐせ。
もう、やめよ。やめたいな。
なんか疲れたよな、こんなにいっぱい考えて。と、頭の中をぐるぐるしてたものから逃れようとしてた瞬間がありました。

そのときは、あまりにも急で自分のしようとしていることを理解するのに時間がかかりましたけど。結果的にはいらない考え方を手放すことができて嬉しいなって思えます😆


そこから加速して、どんどん行動してみたくなりました。
あれやりたい、これやりたい。と
まだまだ不安なこともあるけど。
とりあえず、やってみてから考えることにしました。
そうすると「今、なんで悩んでるのか」
「今、自分が課題としていることは何なのか」が見える気がするからです。

過去の不安な出来事を引きずってたり、まだまだ見ることない不安に襲われないように。 

自分を信じてあげよう。許してあげよう。認めてあげよう。少しだけ変わりつつある、わたしの心。
【やめてみたこと】の記録としてもここに残します。

(過去記事はこちら↓)
https://note.com/nanaka20010207/n/n3735d14958e7

これから、どんなふうに心は変化するのかな。
楽しみでもあり、ちょっと怖くもあります。
だけど。自分を信じられるのは自分だけ。
怖いし、どうしたらいいかわからないし。
そんな時にこそ、自分を信じて進めるようになれたらいいな♡


#サービス #接客#フレンチレストラン#中央区#バリューラボフクロウ#立ち振る舞い#不安を払拭#受容
#福祉事業所 #就労継続支援A型#就労継続支援B型#アルバイト#天満橋#谷町四丁目#谷町2丁目#やりたいことを追求 #減点主義 #ポジティブに生きる #自信  
#花言葉  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?