見出し画像

求めない

仕事を始めて数年が経ち

時々襲ってくる自分の無力さと不甲斐なさをどうにかすべく

もがいていた時に

もうなにで見つけたのか忘れましたが


加島祥造さんの「求めない」

という本に出会いました。


内容はシンプルに

求めない

という事。


足るを知る

という事。


人に勝手に期待して

期待通りじゃなくて現状に失望して

全てが嫌になる

あの感覚。


求めないに出会った事で

「あ…そうかぁ」

と、腑に落ちるというか

納得するというか

今の感覚でいう"許す"感じで

ものすごくしっくり来て、

そこから少しずつ

起こった事にあれこれ考えず

自分の捉え方に気付いてみようって

シフトしていったのは

この本のおかげです。


大事な本はとっておくほうですが

いつからかふと気付いた時には

手元になく

お礼も言えないままですが

あの頃の私を支えてくれていたひとつは

あの本でした。


ありがとうございます。

今も心のベースになっています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?