見出し画像

気持ちが沈んだときにつくった真夜中ブレンド

YouTubeでメンヘラ猫ミームの動画を見て、少し気持ちが晴れた。本当に気持ちが沈んだときに救いになるのは悲劇的ユーモアなのだ。

今日は仕事休みだったけど、まったく休日という気分ではなかった。

落ち込んだ気分のまま、闇の底の夜をイメージしてブレンドオイルをつくったら、薄暗くて慰めてくれる香りになった。

よるのなか

ブレンドレシピ

パチュリ 4滴
シナモンリーフ 4滴
吉野ひのき  5滴
青森ひば  5滴
ティートゥリー  10滴
フランキンセンス  10滴
ラベンダーフレンチ  10滴

明かりが欲しければ、ここにマジョラムやクラリセージ、パルマローザ、イランイランを一滴加えるのがいい気がする。バニラも合いそうだ。

カモミールローマンは強すぎる。たぶん。


オレンジスイート、ブラッドオレンジ、ベルガモットもいいかもしれないが、シナモンリーフと酸味は個人的に好きじゃない。だから、ローズゼラニウムも入れることはない。

真っ暗な、月のない夜。
ふくろうの鳴き声さえ聞こえない、
静かな闇の中に止まるこころ。
言葉も発せなかったあの時望んだ、
闇の底の底。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?