見出し画像

☽|桃始笑 3/11-15

桃始笑  ももはじめてさく

桃の花が咲きはじめるころ
三千年草ともいわれる長寿の象徴
shunshun 二十四節気七十二侯暦 2023
ふわふわとした模様はなんだろう?
と思ったらmomonohanaって書いてあった!
アルファベットで書くと
動きが同じ文字ばかりでかわいい。

花が咲くことを昔は笑うと言っていたそうで、逆に何で咲くに変わってしまったのか気になる…。ご近所で桃の花がお団子のように咲いていたのはひな祭りころだったので、今年は少しあたたかいのかも?温暖化の影響でズレているならかなしい、、、。
旬の野菜は新玉ねぎ!大好き!食べるのも好きだけど、包丁を入れた時のさくっといつもと違う柔らかさが好き。食べたいなあ〜生も良いけれど、丸ごと蒸してしまいたい。目にしみる成分は胃の働きを活発にするし、血液サラサラの効果もあるので花粉にも効きそう、見つけたら絶対買う。
旬の魚介はさより。祖母の妹がさよりというのだけれど、実は食べたことがない。スーパーなんかには絶対入ってこないだろうし、一生に一度でいいから食べてみたいなあ〜丁度来月そのひと(ちゃーちゃんと呼んでいる。母がさよりという名前をうまく言えなくてつけたそう。)に20年ぶりくらいに会う予定があり、楽しみ!祖母の兄妹はとても多くて全員は覚えられないのだけど、祖母がわかな、姉がさつき、妹がさよりということだけ知っていて、90年近く前にしてはみんなかわいい名前だなあと思う。
旬の野鳥はかわらひわ、初めて聞いた!チュリリリリ、チュリーッと鳴くらしい、あれ?聞いたことあるかも?あの鳥かなあ、今日早速野鳥の会の図鑑で調べてみよう。


3/11(土)

ピクニックの予定だったけれど、お友達家族の花粉が酷すぎて断念。わたしも家の中にいるのにひどい、、、昨日同様、片付けや掃除をしながら過ごす。野ので紅茶を茶葉で買うようになって、出がらしを撒いて掃き掃除ができるようになった。床が余計汚れるのでは!?なんて思っていたけれど杞憂に終わり、埃が舞わなくなってすごくいい。家中で使い回った後玄関に落として外もはき、真横にある花壇にそのまま落としてる。肥料になるかな?だめ?笑 塵取りが手放せるのでは?なんて思っている。

午後は娘を夫に任せて図書館へ。意外にも平日より空いているので、ひとり時間は十分過ごせることがわかった。今度はペンとノートも持って来よう。今年に入って、図書館へ行くのは1、2週に一度だけにしている。わたしは締切やタスクがならぶとそわそわしてしまうタイプな上、他にも待ってる人がいるだろうなんて思って読み終わるとすぐ返しに行ってしまっていたのだけれど「返却期限内に返せばOK!」と自分を許すことにした。図書館へ行く道には誘惑も多いし、交通量もあってたくさん歩くようになった娘と行くのは危険&時間がかかるので手放せてよかった。実は一番の理由は小学生の女の子にふーが気に入られていて、図書館中ずっとついてきて、勝手に抱っこしたり、触ったりするのでちょっと怖くて平日夕方に行くのを避けたかったからだったりするんだけど(笑)いいきっかけだった。

夕食は今月の家族外食としてはま寿司へ。夫は焼肉希望だったけど、わたしにとってはありがたいことに激混みで入れず、お寿司になった。わたしは必ずお味噌汁を注文して、お寿司は大体3皿くらい、あとは娘が残したものをいただくくらいなのでお家のご飯の少し豪華な感じくらいになっていい。焼肉とかいっちゃうと、なんか半年分くらいのお肉食べることになるから…避けられてよかった。花粉症もあって、しばらくパスタとかピザも避けたいしお寿司一択かも。ゆったりとしていい休日だった〜!今日は早めにおやすみなさい。

⚪︎今日の食事
朝:豆乳ティー
おやつ:みかん
昼:おにぎり(梅、海苔ごまじゃこ)、野菜入り卵焼き、夫と娘のおうどんのお汁を汁物がわりに
夜:豚汁、オニオンアボカドサーモン、ネギトロ軍艦、ぶりとろ、娘の残したもの(ポテト、納豆巻き、だし巻き卵、かんぴょうまき)、生チョコモンブラン

とても可愛い水仙、絵みたい
みかん大好き🍊
白木蓮満開でした!
本当に大きくてうつくしい。


3/12(日)

午前はまたも花粉でダウン。今年は本当にひどいぞ…余りにも元気が出なくてこれはまずいと思ったので、珍しく朝ごはんを食べた。家にあった身体に良さそうなもの全部入れたおじや。あったまった〜!外には出かけず、今日も片付けデーにする。昨日311だったので防災用品の見直し、しまう場所の見直し。今まで床下収納にしまっていたけど、点検する時に埃をかぶっているのがストレスだったので寝室の何も入っていない収納にしまうことに。普段使わないからと仕舞い込みすぎると見直しが大変だし、全く何も入っていない収納を見るたびに「このスペースの家賃も払ってるぞ…」と引っ越したくなってたから、最も有効と思えるものに使えてよかった。今は食料と水、少しだけトイレ用品しか用意できてなくて、今年中に最低でも1週間は自宅避難できるよう備えるのが目標。今回入れ替えや点検をしてみて、イザメシみたいに見た目も可愛くて、箱にセットされてて移動も点検もしやすいものって高くてもメリットはかなり大きいかもと思った。今用意しているものだと、自分でケースを用意する必要がある上、それぞれ期限が違うので点検もなかなか面倒だったりする…無添加だし少しずつ揃えようかなあ。簡易トイレも、費用を考えればペットシーツや撒くタイプの凝固剤をうまくストックするのが良さそうだけど、まるっと箱に収まってるタイプはこれがあればOK!という安心感がある。めがねさんおすすめのポイレにしようかしら…。身近にしっかり備えている人がいなくて、相談できないのが残念。

ここ数日午前中に掃除片付けをしたおかげで、かなり断捨離が進んだ。夫の衣装ケースも3→2になり、床下収納2つも完全に空っぽになったけど、他の収納も変わらずというかよりがらんとして気持ちがいい。収納スペースが余っていると勿体無い気持ちにもなるけど、空いてると風通しが良い気がする。
メルカリ出品をずっとサボっている…明日の午前中やる、絶対やる。宣言した!よし!売れ残ったもの、出品できないものは箱に詰めて寄付先へ送る。服はBRINGに持ち込みたいけど、オッシュマンズが4月まで改装だからすぐ持っていけるように用意だけしておこう。行き先が決まって、どんどん片付いていくのをみるのも好き。お金はかかるけれど、ゴミにしない選択をしながら手放していく。そして全部忘れない。何かを買う時、手放したもののことを思い出さないと意味がないもんね。リバウンドしないこと、ダイエットといっしょ。

午後から親子音楽会へ。100回以上続いているだけあって、子どもを楽しませようという工夫がいっぱい。何回か「もうだめかな〜」という場面があったけど、次々に気を引くものが出てくるので最後まで見られた。嬉しい。三鷹はこういうイベントがたくさんあって、値段も良心的。ちなみに今日は無料!すごいねぇ。来年も忘れず応募しよう。

開場が12:30ですと言われるとその10分前には着いてしまう。
結果1時間も始まる前に待ったので、
公演自体が1時間半でもものすごく長くなってしまった。
付き合ってくれるふーはえらい。

お昼寝中に夫と交代して、今日も図書館へ。ふーが絵本に落書きしてしまって、初めて弁償になった…。月1のイベントの担当司書さんだったので「仕方のないことですから、あまり気になさらないで。これからも沢山読んであげてくださいね。」と言ってくれて救われた。気に入ってしまって、そればかり開いて遊んでいたので買い取るのはいいのだけど、もしこれがもう手に入らない本だったりしたら…と考えると怖い。気をつけているつもりだけれど、これからはより気を配ろう。

水道料金、電気料金の明細が届いた。娘の背が伸びて来たので湯量を増やしたり、寒い日が続いて暖房を毎日かけていたので怖かったけど、どちらも前年より下がってた!嬉しい!
水道はわたしが湯シャンになったこと、食洗機の汚れレベルを1に下げたことが節約に繋がったのかな?と思う。どちらも当たり前にやっていたことの見直しによるものなので、無理はしていないからこれからも続けられそう。
電気は政府からの割引(使用量×7円)のおかげかなとおもったけど、そもそもの使用量が昨年よりもかなり下げられていた。イマイチ心当たりがないけれど、加湿器を極力使わずに、部屋干しで凌いだことと、1番使うリビングの電球をLEDに替えたことは去年と変わってるかも。あ、先月との差はヘアアイロン?そんなに使ってるつもりなかったけど、結構電力消費していたのかもな〜!

何だか今週も来週もやたら忙しく予定が詰まってしまった。疲れすぎてマックでセット食べてる。こわ。恥ずかしいけど、ちゃんと告白するね。嘘はつかない、それだけで偉いけど、やさしい嘘はつくのもつかれるのも好きだよ。なんの話?
春ってやつは、ふわっといろんなものを運んでくる。もう今月は予定を入れないぞ、来月からもスケジュールが空いていても、連続しないようにしようね。

⚪︎今日の食事

朝:おじやをたっぷり


昼:米粉パン
おやつ:焼き芋
夜:チキチー、フライドポテト、ソフトツイスト、ホットティー、ホットカフェラテ

この日の食事見てまた何回も落ち込むんだろうなあ。懲りないなあ。。。とにかく飲みのも飲むためにもファーストフードには入ってはいけないことにした。図書館には水筒にミルクティー入れて持ってくわ。決めたよ、ちゃんとできるかはわからないけどね。ふふふ、自分に優しくね(マックに行くことは決して優しくないよ)、おやすみ。

p.s. Twitter始めました。


3/13(月)

メルカリの出品どころか、分別作業すら終わらなかった。久しぶりに点検した礼服がカビてたり、ほつれていたり…靴もお直ししようと思っていたし、今月中に必ずやろう。実家のお下がりBOX行き、UNIQLO・無印・BRINGの回収BOX行き、寄付行き、ゴミ箱行きに分けてそのままの状態、空き部屋じゃなかったら暮らせない(笑)
そのかわり収納は一段とがらんとした!嬉しい。梅雨になる前にもっともっと片付けたい。

里帰りしているママ友とテレビ電話。昨日まで東京で展覧会をしていたのに、教えてくれなかったことを嘆いておいた。行きたかったな〜しかもわたしも何度か出したことのあるコンシールだったので、搬入とかお手伝いしたかった。まだまだ何でも相談してもらえる相手にはなれていないんだな〜という寂しさと、ちょうど良い距離かもと思う安心感。時間をかけてもっともっと仲良くなりたいと思えるひとに出会えて幸せだな。

お外に出かけてもいないのに、ふーが3時間もお昼寝。雨の日ってよく寝ない?うちの子だけ?不思議。音が心地よいのかなあ。
その間にInstagram完全撤退のためお引越し作業。見ない見ないと思うのに気づいたら友達の投稿やおすすめを見ちゃってる…この時間とそれを後悔することから早く解放されたくて、月末まで残すつもりだったけど明日で退会することにした。

久しぶりのTwitterは広告やおすすめが多くてびっくりしたけれど、ほとんどnote、ブクログ、Filmarks、楽天ROOMを更新したよ〜報告用なので見えない場所にアプリはしまっておく。コメントやDMをもらった時だけ通知が来る設定にしておこうかな?それすらもいらないかも…。noteはやっていないけど読んでるよ〜と言ってくれる友人が何人かいるので、その人たちに伝わればOKなのよね。少し悩もう。

⚪︎今日の食事
朝:じゃばら甜茶
昼:多めの白ごはん、納豆にごまと海苔、ほうれん草にマヨしょうゆ、ゆで卵
おやつ:あずき蒸しパン、豆乳ティー

夜:白ごはん、納豆に海苔
きのことさつま芋の味噌汁、人参のぬか漬け
ほうれん草のごまマヨ和え、ほっけ半分
浅漬けを食べ終えて、ついにぬか床デビュー!
人参を半分にして1日(今日)と2日(明日)つけてみる。
お母さんにもらってきたタッパーぴったりだった。

夜食:文明堂のカステラ、豆乳ティー

体重が減ってきた。ヨガで整えて、歩いて鍛えたい。めみちゃんの結婚式までに元に戻すぞ〜!おやすみ。


3/14(火)

公園で遊んで、おやつ食べてからヨガへ!月齢が近くてよく一緒にヨガをしたお友達と一緒に。来月から保育園が決まっていて、今回が最後になりそうだったのでちょっと寂しい。またどこかで会えるといいな。
今日も親子で見てもらい、整って帰宅。娘はお腹を突き出して妊婦みたいなフォルムになっていたのが、シュッとしたし、ヨガ中と帰宅後にうんちをしてかなりすっきり。よかったねえ。先生の手にかかると気持ちがいいと知っているから、自分から触ってもらいに行く姿が本当に可愛い。
わたしの方はやはり花粉症に関するところがバキバキで、終わった後は息が吸いやすく快適。首肩、目、頭も凝っているのでスマホ時間減らさねばと思う。Instagramよさようなら!

本日もおやつ研究に勤しむ。あずき蒸しパンは良い割合が見つかった!

米粉75g、卵1つ、砂糖20g
豆乳40ml、菜種油小さじ2、小豆60g
蒸し器で12分+火を止めて10分

量もいい感じ。同じ分量でレンジでも試してみたけど、2分半でできる…!味は同じだけど、蒸すより膨らまないので硬めでパンぽい。わたしはこっちのが好きかも。ガラスの保存容器で作ったので、そのまま冷まして蓋して冷蔵庫入れておけるのも良い。容器の余裕がある時はこっちがいいね、試してよかった。

午後はいつも通り近所の公園で遊んだだけだったけど、夫が残業(といっても、定時を考えれば毎日残業なのだが笑)になったのでワンオペでご飯、お風呂、寝かしつけしたら朝になってた。ヨガの日は寝つきも良くなって嬉しいなあ〜保てるように頑張ろう。

⚪︎今日の食事
朝:じゃばら甜茶
おやつ:おにぎり、ゆで卵
昼:白ごはん、昨日の味噌汁、納豆に海苔とごま、ほうれん草のごまマヨ和え、人参のぬか漬け、ほっけ半分


3/15(水)

眼科の時の先輩&同期(?)とランチ。ぐるっと5月、6月、翌4月と1年の間にみんなママになったのが面白い。1番下の子に合わせて武蔵浦和までお出かけしたので久しぶりの遠出だったけど、電車大好きな娘は嬉しそうだったし、ランチは美味しかったし、近況報告や情報交換ができて楽しかった。

が、帰ってきてみたらどっと疲れていた。実は2週間後にこのメンバー+同時期に働いていた他の人たちが加わってまたランチがある。いや、もちろん行けば楽しいのだけれど…なんかもういい気がする。色々手放しすぎて、昔話に花が咲くことが億劫になってきた…この症状はどうなんだろう。行きすぎてるのか、自分の内面が理解できてきての正直な気持ちなのか。うーん、、、そもそも、こういった気持ちや実は内向的だという気質について話せない相手と付き合っていくこと自体やめたいのかも…萌子ちゃんやみほさん、ひかりちゃんやあやこさんと話す時の安心感、開放感を味わってしまうと、なあ〜。
とても明るくて楽しい人たちなのだが、元職場となると思い出したくない思い出も一緒についてきてしまうのがしんどいのかも。2週間後はもちろん楽しんでくるけれど、その先はまた少し距離を置けたらな、と思う。

今週は予定がいっぱいになってしまった。明日はゆっくり休んで金土日に備えなければ。待ちに待った娘の春服が思ってたよりオーバーサイズで安全性的にどうなんだろう?と思うので、着せてみて来年に回すか考えよう…場合によっては午後は歩いて行ける範囲で買い足しにいかなきゃかな。結局忙しい(笑)とほほ

⚪︎今日の食事
朝:豆乳ティー
昼:和食ビュッフェ
おやつ:チョコスコーン、ミルクコーヒー
夜:白ごはん、餃子、わかめとほうれん草ときのこの味噌汁、切り干し大根と人参の煮物、人参のぬか漬け

帰宅が遅くなって「何か買って帰ろうか…」家に着いても「帰りに何か買ってきてもらおうかな…」と誘惑に負けそうになりながら、なんとかお米を炊いて、お味噌汁を作れた、偉い。すごく偉い。お肉だしグルテンなので餃子か〜と思ったけど(おやつもスコーン楽しんじゃったし)、すぐに出せるものが冷凍庫にあって良かったと思えた日。自分に優しくする選択肢もちゃんと用意しておく、大事!

そういえば、この間公園で遊んでいるときに旬の野鳥、かわらひわに出会いました!おっきいスズメだなと思ってみてたら、飛び立ったときに隠れていた羽が黄色?オレンジ?っぽくて!前情報なしだったら気づかなかったことだから嬉しい。

凛々しいヒヨドリ

昨日いつもの道を歩いていて、気に入っているお花の前に立ち止まったら先客が!わたしたちに気付いてなくて、すごく近くで見られて大興奮でした。写真を見ながら調べたらヒヨドリっぽい。可愛かったな〜!
春を感じながら楽しく過ごせて嬉しい。いよいよ桜が咲きますね〜!では、また。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?